みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

27

2023-03-03 | ポケモン
 赤緑発売27周年のポケモンデーを迎えました。全国図鑑番号が27で出来てるポケモン。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「そして、おなじ月をみている!」
 めざポケ1話冒頭もでしたが今回もサトシとピカチュウの一心同体ぶりを見せつけられました。
過去手持ちといいサトピカの絆といい本当に最後にファンサービスを見せるためのシリーズなんだなあとつくづく。
 ピカチュウVSニャースに無印3話のキャタピーに無印1話のオニスズメ・コラッタと何重もオマージュ文脈が重なっており(しかも無理なく上手い。)今回もとにかくファンサービス詰め込みたい精神を感じました。
オニスズメとコラッタは無印1話でサトシがゲットできなかった上いいようにされてたのが
今回は自然に2匹を助けて仲良くなったのがサトシの進歩を感じさせました。
 ピカチュウVSニャースの時のピカチュウと違うのは今回ずっとサトシキャップを持っていた点で
キミにきめた/サンムーンあたりからのピカチュウは見せ場のシーンでかぶったりやたらサトシキャップに執着させる事が多いですがスタッフの趣味なんでしょうか。

 キャタピーは無印3話オマージュ要員…だと思ってましたがピカチュウと月を見上げたシーンは一瞬で
ピカチュウニャースに同行してたシーンの方が長かったので普通にゲストポケモンな印象。
キャタピーやフシデの細かい表情・行動とかねずみポケモンの匂いに惹かれてサトシの肩に乗るコラッタとか(かわいい。)、今回もポケモンの描写がいちいち細かかったです。個人的になかなかのコラッタ回でした。

 おやすみぼくのピカチュウはめざせポケモンマスターのcw曲でもう最初期の曲なのですが
最初期すぎてサトシのキャラソンというより松本さんのソロ曲に聴こえますね…個人的に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  サンムーン「サトシ、時を超えた出会い!」を久しぶりに観ました。
 この回単品でもかなりいい話なんですが、OP「キミの冒険」とこの回とさらにここからのアローラリーグ(のククイ博士)の一連の流れが相乗効果出しすぎなんですよね。
未来コネクションとベベノムのシンクロもめちゃくちゃ好きだし心のノートとグズマ
(+個人的にはマオ母子も)もだし、サンムーンは主題歌と本編のシンクロ率がやたら高いのが高評価ポイントです。
 アブリー好きなんですがアニメではネッコアラVSプリン回くらいでしか出なかったような…
と思ってたんですけど、この回で結構かわいい役回りで出てたんですね。忘れてしまうもんです。
サンムーンの新ポケモンは野生動物のような自然さで出てくる事が多くてそれも良さではあるんですけど悪く言うと自然過ぎて印象に残りづらかったりもするので、またこれからのアニポケでも出てほしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿