な~んにもない

もう、わけわからんわ。

いのち

2021-11-12 17:42:36 | 日記


瀬戸内寂聴さん、細木数子さんが鬼籍に入られたと聞いた。

彼女たちも同じ人間だったんだなぁ、という

安堵とも納得とも感慨ともつかない不思議な気持ちになった。




マスメディアを賑わせている人達は、私にとっては異次元の世界の人。

華々しさが強ければ強いほど、おとぎ話や作品上の存在でしかない架空の人物となっている。

NHKが言う、いわゆる動画投稿サイトをあまり利用しない私だけれど、こちらで活躍する人も近い印象にある。




それでも誰かの訃報に接すると、情緒の琴線が揺れるのを感じる。

ひとの死を通じて、何かを確認するかのように、暫し立ち止まっている。

「国破れて山河在り」であり「行く川の流れは絶えずして」を感じる。




生まれ落ちた生命は永遠で、そして儚い。

私の体の中では今日も多くの細胞が消え去り、かつ生まれている。

菌やウィルスや微生物の力を借りて、見えない当たり前を謳歌している。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう起きたかな | トップ | 豊かさの陰に咲く花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事