梅雨の中休みも終わり、今日からまた雨模様。
洗い流してしまいたいことが多すぎる、そんな思いのため息が朝から漏れる。
かっこよく活躍の道を進んでいく人たちを横目に、くじけながらもコツコツと続けていくより道はない。
「笑ってごまかせ自分の失敗、決して許すな他人の失敗」
これこそが処世術の極みかもしれない。
もちろん犯した過ちによっては、許されるものではないものもある。
有名人の関わる肉体関係についてはどうだろうか。
非常事態宣言解除後、要注意先として上位として上げられたのは、今やキャバクラよりもホストクラブ。
どっちもどっちの世の中になってきている、
などと言えば、タイミング次第で攻撃対象として手を挙げたに等しい行動となる。
そして、この手の話の厄介なところは小さな正義に酔っている自覚のない事。
「なんであんな奴の味方をするんだ」「なんでいい子ぶって一緒に叩かないんだ」的な、
いじめの構造が簡単に無自覚に出来上がってしまう。
それだけに今回の佐々木希さんのコメントに懐の深さと、視野の広さに感嘆してしまった。
けしかける側は、もう次の弾を込めているいることだろう。
私が針小棒大な陰に右往左往しているうちに、次の話へと移っているにちがいない。
「ウインウインの関係」等というけれど、バランスが崩れた飲食業・グルメ情報に関わる職業の方々の反応をもう少し注視したい。