思えば3月11日の夕方がいちばん良かったかもしれない。
ラジオでは「青葉区で一人、ケガをしている方がいる」と告げていた。
夜になって「若林区の海岸に200から300名の遺体が」という衝撃的なニュースが入ってきた。
・・・・津波?前回の宮城県沖地震は、津波の被害は聞かなかったぞ。倒れたブロック塀の下敷きになって亡くなった人が多かったと記憶している。
12日の朝には、町内会の緊急集会があり「電気・水道・ガス・電話が止まっているが、皆で乗り切りましょう」という感じで、元気があった。
特に我が家では、太陽光、雨水、買いだめの食糧があったので、家族を養って余りある、と気概に満ちていた。
14日の電気とインターネットの復旧と同時に、外国人が逃げ出した。それこそ、蜘蛛の子を散らすようにいなくなった。
宮城県は津波のことで精いっぱいで、原発事故については二の次という感じだったので、驚いた。何が起きているんだろう。
放射性物質が漏れて、近隣の住民が避難しているという。チェルノブイリ事故の再来だ、とメディアは告げている。放射性ヨウ素やセシウムが検出された。
そしてついにストロンチウム※も出た、と聞いた。事態は悪くなっているのか?
※1960年代の米ソの核実験の頃の遺物であることを祈ります。
地震、津波、原発・・・・地震で被害を受けた製造業、津波のダメージが深刻な漁業はもちろん、放射能で農業までもダメにされた。消費低迷により商業もおかしくなる。
東日本を潰そうとしているとしか思えない。なぜこんなことになったんだろう。
みんな「頑張れ」と言うが、被災地全体が「ウツ」なのに、「頑張れ」と言われるとかえって落ち込む。
夢なら覚めて欲しい。
******************************************
でもね、救いもあるの・・・。ペットに癒されています。
近所のママ友からもらった、大量の冷凍食品!(停電による業者処分品らしい)
給食センターの被災で、お弁当が続くので助かっています。
これは「鴨ねぎ」バージョン。ウマそうだ。
メディアテーク(図書館)とか給食センターとか体育館等、市の施設の損傷が激しい。民間施設より絶対にひどい。
競争入札で安い業者を選んでいるから、安い材料による手抜き工事があったんじゃないか、と勘繰ってしまいます。何百億円もの修繕費は、市税から出すんでしょ~~~?
最新の画像[もっと見る]
いろいろと書き込み失礼致しました・・・
この度の地震前後にも拝見していて、色々と考えたりナイスアイデアだわ~と思ったり勉強になっています。
しかし・・・本当に大変なことになってしまいましたね。
地震だけならまだしも、最悪は原発です。
私の周りでも次々外国の方が帰国しております。(そういえばいもりんさんとこはまだいるし、まだ大丈夫だろうと思っていますが)私も中学生の子供がおりましてこの先子供のことを思うと海外逃亡したくなるのです。
まさかの修学旅行も行くというし・・・
いざとなったらどうしたら・・・どうも政府の話が正確に伝わってきていない(パニックを起こさないためとは思いますが)他国の放射能拡散予報図をみると子供を学校や外へ出したくないとさえ思ってしまいます。
福島の近県なんだからデータを毎時公表して危険日は休みにするとか。
もちろん仕事もありますし一家でというわけに行かないのが現状なんですが。
でもいざとなったら汚染された外国人として入国禁止とかもうどうにもならんような気がして・・・HISのカッパドキア30日の企画にでも乗っかっりたかった。
と、考えすぎでしょうかね~・・・ とにかくいもりんさんのブログで一時地震を忘れ癒されました!ありがとうございます~ ではまた。。。
被災時の写真をたくさん撮っていてすごいなと思いました。
仙台市は学校が始まったんですよね。
私の勤め先は,4.7で外壁,内壁が崩れたところがあり,ひび割れも多数で,21日からスタートです。近隣の学校も4.7の方がすごい被害でした。
もちろん,給食は,ご飯と牛乳だけになりそうだそうで,おかずを持っていかねばならない毎日になりそうです。
七ヶ浜,多賀城と,勤めてきたところを私も先日見てきましたが,ほんとうに心が痛くて痛くて・・・。
志津川に住む親戚も5名亡くなりました。
今の勤務地は山だし,津波の被害のない地域を通って通勤していますが,地震の被害もなかなか大変なものですよね。
放射能については,私はもう自分の想像も理解もはるかに超えているので,そこで働いている方々にひたすら感謝するばっかりです。
また来ますね!
ほんと,ウツになりそうだけど,がんばろうね!