いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

金銭的に買えるけれど、別に買いたくない

2009年03月11日 09時11分39秒 | クレイジー・ゲーマー
20代の頃は本当に貧しかった。

欲しいモノを値札も見ずに買いたい。
バーゲンでサイズの合わない物、流行遅れ、売れ残りを買わずともよい生活がしたい。
・・・と思っていた。買える人は幸せなのだと。
当時はテレビを見ていたので、「消費=楽しい」と刷り込まれていたのだと思う。

しかし今は働いているので、欲しい物は頑張れば買える。
プライベートジェットは便利だなー、羨ましいなーと、ちらっと思うけど、
不動産や外車等は買う方法がある、と分かっている。

特に欲しい「モノ」が浮かんでこない・・・。
これをドラゴンクエストを例に説明する。(ドラクエ9発売延期~!?予約したんだぞ~)

ゲーム開始時は、

が買えるように、一生懸命モンスターと戦って、お金を貯めた。
しかし今はレベルアップして、武器や防具に頼らなくてもよい程強くなった。

気が遠くなるほど高い、立派な武器↑と防具↓もうちょっと戦って、お金を貯めれば買えそうだ。

ゲーム開始直後の方が、わくわくして面白いです。
実生活もゲームとおんなじです、たぶん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金持ちの妻になるには:大... | トップ | DVDの中身が違っていて、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いもりんさん応援団といいつつ・・。 (いもりんさん応援団)
2009-03-11 11:51:39
 私は、全くのゲームダメ人間で、中2の頃に家にあったPC6001MARKⅡ(武田鉄矢がキャラ)に「スターデストロイヤー」というT&Eソフトのゲームを買ったはいいですが、3分もすると飽きてしまい、それ以来30年以上、ゲームらしいゲームをしたことがありません(笑)。それにしても、いもりんさんのFM7の話を読んだ時は、思わず泣いてはいませんが、泣きたいぐらい懐かしく思いました。部分的に薄い黄色のボディーでしたね。確か13万8000円ぐらいでした(値段の話ですみません)。このあと、鮮烈な赤いボディーのシャープのX1が出ました・・。
 で、いもりんさん応援団といいつつ、未だ昨年の9月までのブログまでしか、見れていません。読破が今の私の課題です(笑)。ひとつひとつ、検証しながら(やっぱりストーカー!?)読ませていただくと、かなりのボリュームがあるので時間がかかります。
 私は、当初、もしかして同郷かと思っていました(国立の小学校・・)。しかし、読んでいるうちになるほど~と思ったので、私も昨日、自分の過去を振り返ってみました(私事で申し訳ありません)。
 ちょうど21年前の3月に、B日程と称し、新○○に○宮から2時間乗り、○○大学の受験に行きました。当時の私はアホで、時代錯誤ながら、原○研(右の団体)に入り○青(左)を潰すんだと学生運動をする気満々でした。そのためには、まだ残っている北大、東大、京大、そして○○大に入るしかないと考えていました。ちょうどその頃、○○大学に入った高校の先輩が、寮(確か5~6棟あったような)に○マルの連中がいると教えてくれたので、まずは寮に入って○マルの連中をやっつけるか、というようなことも考えながら勉強していました(上記の話は半分冗談ですから!!)。で、他学部は3倍のところ、5倍の教育学部を受け、試験当日は、○○一高で土足のまま受験をしたのを覚えています。あと前日は、アーケードの丸善で立ち読みをしていたような記憶があります。(→もちろんこの大学とは縁がありませんでした!)
 というところで上記の内容に、いもりんさんがお読み下さって、思い当たるフシがあるのでは、とも勝手に思っております・・。あと、7才年上の兄が談合の温床である(笑)、○成建設○○支店にいたこともありました。
 すみません、アホな話で。
 私も、午後から、ゲーム感覚でサクサク仕事をしたいと思います!(ちなみに私はいもりんさんが行かれた水族館のある町に住んでいます)
 
返信する
Re: (いもりん)
2009-03-11 18:13:48
今日は。
たくさん読んで頂いて有難うございます。
FM7ではレトロゲームをやっていました。今もプロジェクトEGGというサイトで、古いゲームを買って遊べるんですよ!残念ながら「サラダの国のトマト姫」は無いようですが・・・。
私の国立附属は、学力試験なしの抽選で入る小学校です。
ブログをはじめて、過去の思い出話を書く面白さに目覚めました。
返信する

クレイジー・ゲーマー」カテゴリの最新記事