孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

天体主義

2010年01月28日 22時38分43秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
先日の上海出張で飛行機の中でスッチーが新聞どうぞと持ってきた。パラパラながめとると、何やら天体主義について書いてあるんじゃ。
天体主義って、天文が好きな人の集まり?? 
昨年は日蝕もあったので中国で天文学の愛好者が多いん? 
漢字を解析すると天文の事たぁどうも違う。海岸で親子の後姿が写っとって、アメリカや日本じゃぁ天体主義が盛んだと新聞にゃぁ書かれとる??!!
中国でも海南島で天体主義者が海岸で活動して大騒ぎになった事があるらしぃんじゃ。
と、ゆぅ事も始めて知ったんじゃ。
天体主義文化はNaturalismと訳されとるようで、中国の機内で配布する新聞に天体主義の話しが載っとってびっくり。
この話、昨夜宴会があって、某社の副総経理も同じ新聞を読みょぉって、天体主義で話しが弾んじゃ。
(久しぶりに広島弁で書いてみました)

   求む、天体主義者!!     
     婆姐不可!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿