孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの一人旅,今日は「オリンピックと高尾山」==

2021年04月15日 21時12分51秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅,今日は「オリンピックと高尾山」==

今日のポチの一人旅の目的地は高尾山。

最近しゅっちゅう高尾山に来ている気がする。

昨日テレビを見ていたら、高尾山にオリンピックのモニュメントを設置したというニュースをやっていた。

そこで今日は快晴なので、ランチを食べてから家を出て高尾山へ行くことにする。 中央線で高尾で京王線に乗り換えて高尾山口で下車。

ケーブルカーの駅まで歩くと、ちょうど発車するところで、すいすいと来てしまった。

ケーブルカーも平日なので待ち時間なしで乗車出来ました。

高尾駅

高尾山口駅

カーブルカー (すいていました)

新緑がきれいでした。

途中、「三密の道」があります。

そして、山頂めざして山登りして自宅を出発して1時間40分で標高599mの高尾山の山頂に到着という今までの最短時間でした。

山頂です。 (標高599m)

山頂の見晴らし台に、五輪のモニュメントが設置されていました。

もっと早い時期に設置すれば、富士山をバックに良い写真撮れるのに、もうこの時期だと春霞で富士山ははっきり見えない日が多い。今日も富士山は見れませんでした。

このモニュメントは8月までこの場所で設置するらしいが、オリンピックが中止または延期になったらどうするのだろう。

この五輪の輪の塗装ですが、逆光に近かったので順光でも写真撮影したかったので反対側に回りこんだら・・・

輪の裏側は無塗装でした。新型コロナの事を考えると、表面だけ「とり繕った」、そんな感じさえしてしまいます。 晴れていればこの輪の中に富士山が入っていいショットの写真になるのですが…

山頂から少し降りた場所でしばし、業余無線業務を楽しむ。430MHℤで20局ほどと交信して、バッテリーも無くなってきたので下山。

夕方で人がいなくなったので、全く人がいない参道の写真が撮影できた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿