孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの一人旅,今日は「35万本のチューリップと玉川上水」==

2021年04月12日 18時25分09秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅,今日は「35万本のチューリップと玉川上水」==

 

今日のポチの一人旅の目的地は羽村市。

羽村市の「根がらみ前水田」でチューリップが満開。

「昭和記念公園」に行こうか「根がらみ前水田」に行こうか迷ったのだが、チューリップの花の規模だけを比較するとスケールの違いは歴然なので、今日は羽村に出かけることにした。

羽村駅から「はむらん」に乗ってチューリップ満開の会場へ。

ここはチューリップが咲き終わると、水田となる場所なんです。

羽村市のパンフレットによると、11月に球根の植え付け作業を行い、5月に球根の掘り取り作業を地域の子供、農家、チューリップオーナー、ボランティアなどが作業を行うとの事。

赤、ピンク、黄、白、紫などいろいろなチューリップが咲き乱れていました。

チューリップを見た後は、多摩川の土手に出て少し歩くと玉川上水の羽村堰があります。

羽村堰での玉川上水は、水清く流れています。

新緑がきれいでしたが桜の時期なら、ものすごくきれいな場所です。

玉川上水を作った玉川兄弟の像

多摩川の流れ

玉川上水の流れ

 

==番外編==

土手の上で、自転車が来ました。 男の人なのに何か首に巻いている。通り過ぎてよく見たら、猫を背中に乗せていました。猫は気持ちよさそうに(なのか、分からないけど)していました。ビックリ写真です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿