孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの一人旅 今日は「多摩動物公園」 ==

2020年12月24日 20時57分28秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅 今日は多摩動物公園 ==

今日、昼食を食べながらテレビを見ていたら、新型コロナの影響で都立の施設が12月26日から1月11日まで臨時休園というニュースをやっていた。

上野動物園のパンダも見たいけど、多摩動物公園にはレッサーパンダがいるので臨時休園となる前に出かけてきた。

平日なので多摩動物公園はガラガラでした。入園してすぐの場所に臨時休園する旨の掲示がされていました。

多摩動物公園に来るのはたぶん15年ぶりくらい、さて、どこに行こうかな。 場当たり的に奥に進むことにする。

 

多くの動物は寒いので寝ていました。寝ている動物の代表格はコアラですね。

寒いのかオラウータンは毛布をかぶって寝ていました。さすが知能があるオラウータンですが、毛布に包まったオラウータンの後ろ姿なんて、なんだかわからない写真で何も面白みがない写真なので割愛です。

 

カンガルーをしばらく見ていたら、立ち上がってファイティングポーズをとり喧嘩しだしました。 相互にカウンターパンチ炸裂です。

この写真のアップがこれ↓↓

今日は腰が痛いなぁ…

虎は迫力ありました。 ダッシュしてこちらにも向かってきます。

上野動物園と違って多摩動物公園には大熊猫はいませんが小熊猫はいます。 小熊猫は動きが愛くるしいです。レッサーパンダ(小熊猫)が木登りしています。後ろ姿は、よっこらしょって感じでした。

狼が何頭か飼育されています。 北京の動物園で狼は見たことあるのですが、中国の狼はやせ細っていたのですが、日本の狼はいい顔しています。

オスとメスで同じ場所で飼育されているので夫婦狼なのでしょうか。

10年くらい前ですが、山東省の山の中に出かけたとき(アマチュア無線でのコンテスト運用)、あまり山の中を遠くへ行くと狼がいると注意されたのを思い出しました。ニホンオオカミは絶滅してしまいました。

 

来年は丑年なのでウシ科の動物もパチリと。

 

鳥類も何か所かに分かれていろいろな種類が飼育されています。

 

園内の数か所が大規模改修工事中でした。

暖かくなったら、また出かけようっと。