孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

皇家冰窖小院

2015年03月26日 02時05分30秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
25日(水)知人と会食。久しぶりに会ったので、10年前の昔話に花が咲く。
で、食事したレストランは一人で出かけたら胡同の中を迷いに迷ってたどり着けなかっただろう店。
レストランが開店しているのに、門は閉まっているのにびっくり。
門を開けると、歴史を感じる、といって重厚ではない下町の気安さを持っているような雰囲気。
そして、メニューを見ると周恩来、小平、中曽根康弘が食べた料理などがある。
じゃ、というわけで、この3名の食べた料理をチョイス。
このレストラン、建物は歴史があり、階段を下りると半地下の氷室になっている。冬に氷を保管し夏にとりだしたとのこと。 皇帝ゆかりの建物のようだ。
で、味は美味しかったです。 

店の入り口 (門がしっかり閉まっています)


店内 (うーん、こういった雰囲気は初めて)


小平、中曽根康弘が食べたと書かれたメニュー
メニュー見て感じたのですが、小平って主席だったけ? ハテ??
ま、庶民から親しまれていたから主席なんでしょう。




テーブル上に周恩来、小平、中曽根康弘のメニューを並べて、かわるがわるぱくついてみました。
小平、中曽根康弘が食べた料理は非常に美味しかったです。


この階段を下りると氷室として使用されていた場所で壁はしっかりした石造りです。


氷室の中のテーブル (ここで食べるのはチト寒いと感じます…)


これ膀胱に白酒を入れてアルコール度を調節(どういう作用??)しているとのことです。
パンチのある白酒と感じました