孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

あれから4年 3・11

2015年03月12日 00時00分00秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
あれから4年がたった。 3月11日という日をどのように向えただろうか?

4年前、オフィス棟の各社の人と立ち話すると、それぞれが情報収集にあたっていた。
TUNAMIのテレビ画像に驚き、私自身何度か“三陸は大丈夫か?”と口走っていたのを思い出す。
というのは、大学時代、津波に関しての津波と海岸での影響に関して話を聞いており、大学院でも過去の津波の影響で三陸では、“ここまで津波が来た、という碑が経っている。 しかし、その下にも今は家が建っている”と教授が話していたのを4年前に思い出したからだ。また津波は、その3倍の高さまでのエネルギーがあるとも講義で聴いていた。だから、8mの津波は20mいや30mの津波になっているだろう事は想像がついていた。

テレビでは三陸の様子は放送されなかった。 夜、日本と連絡をとり安否確認を続けている某社の人事担当。
そして、確認された報が入るたびに、お互いホッとしたのが昨日のようだ。

東日本大震災の影響は、中国では塩の買い占めが起きた。
塩が放射能の予防に良い(誰だ、そんなでも流したのは)との情報で中国の店から塩が消えた。
また、日本の放送がリアルタイムで流れ、被災の様子や放射能の問題も大きな関心ごととなった。
放射能の影響を心配し検疫強化も起きたっけ。。。
そして、10都県産農作物の輸入禁止は今でも続いている。

そういえば、サーモンが値上がりして、日本食屋から値上げする旨のメール来たっけ…
理由はノルウエー産のサーモンの中国への入荷が減ったこと。
その背景はノーベル賞と関係があり、中国はNHKがノーベル賞の話を始めると、放送遮断してNHKの画面が真っ暗になったっけ。

そして、11日の数日後は3・15の日。
今年の3・15はどんな日になるんだろう。
CCTVを見るのが楽しみでもあり、不安でもあり…
目玉は、歯磨きの偽装コマーシャルかな??