みどり市笠懸の鹿田山を歩いてきた。

2018-04-17 08:19:08 | Weblog

前々回 ヤシオ山に行ったとき滑って足を軽く捻挫してしまった。
そのときはそれほどではなかったが最近なにかのおりに痛みが出る。
うまくない ><

軽くトレーニングのつもりで鹿田山を歩いてきた。
植えられている九輪草の状態、フジバカマの状態を見てみたかったからだ。
岩瀬酒店さんも同行。

鹿田山フットパスに着いたときは午後3時をすぎていた。
月曜日なのにたくさんの車が駐まっている。
地元の人に愛されているんだなぁ~~~~。











菜の花が大量に植えられていた。
秋にはコスモスが植えられていたのだがそれよりももっと広い範囲だ。
手入れが行き届いており地元の人たちが集まるのも頷ける。


右回りに鹿田山を周回する。

菜の花がきれいだ。






すぐに山道に入る。ツツジがきれいだ。






            弥右衛門山


             御嶽山


        八王子山(通称雷電山)


途中何組ものグループと会う。
みなさん楽しそうだ。
この間の三境山では誰とも会わなかったのだが・・・・。

1時間チョットで周回完了。
東屋で休憩。
この東屋はなかなか趣のある作りでここからの赤城山の眺めはすばらしい。
この日は春霞で赤城山は霞んでしまっている。残念。




    東屋付近から菜の花畑を撮る



しばらく遊んだあと清水新沼の方向へ。




ここのせせらぎ水路の脇に九輪草が植えられている。フジバカマはその上の方に。


九輪草はあと2ヶ月もすればきれいな花を咲かすだろう。


        九輪草栽培地


フジバカマは全体の半分ほどが植え替えられている。
うまくいかなかったのかな。
今年もアサギマダラたちをよろこばせてやってね ww






ここは地元の人たちの努力がひしひしと感じられるすばらしい場所だ。
今年も何回も遊びに来るだろうな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。