東京湾北部地震の震度分析なるものがTV等で報道されていた。
中央防災会議が数年前にだしたデータが修正されて震度がさらに大きくなったとのことだった。
chimoさんが住んでいるのは群馬県南部。
そのとき当地はどうなるのか興味がわいた。
いままで何とはなしに群馬県にはデカイ地震なんてこないと信じていたし、そういう報道もされたことはなかった。
「でも東京はちかいから東京直下型地震のさいはかなりゆれるだろう。調べてみるかナ」くらいの軽い気持ちでTV報道の元データをさがしだした。
地図からは震度5強または弱のどちらにも読みとれる。
「まぁそんなものだろうな。
この前のよりちょっとおおきいくらいか。どこににげても日本中どこだってそのくらいのはくるだろうからしかたないな。 」
独り言をいいながら その他の地震の震度分布をみていた。
7年前に発表されたデータ
<今回修正されたもの>
うおーーーーーーーーーーーー><
おいおいおいおいおい。
7年前の中央防災会議のデータのなかに
その他の地震の震度分布 (3) 地殻内の浅い地震のなかに
関東平野北西縁断層帯地震 M7.2
てのがあるじゃないのさ ><
すぐちかくだヨ ><
6弱だヨ。
(でもこれだって修正されたら6強になるのかな><)
こんなのきいたのはじめてだよ。
もっとはやくおしえておいてくれよナ。
教えてもらってもどうしようもないけど。
これからは地震くるたびにみがまえちゃうだろうな~~~。
コワイコワイ ><
まだまだかくしてることあるんじゃないのかーーーーーー ><
富士山いつ爆発するんだよ ><
伊豆半島沖はどうなっているんだーーーー><
新しい断層が海中でみつかったっていうけど、だいじょうぶなんかーーー><
中央防災会議が7年前にだしたデータ貼り付けておきます。
昨日TVでいってたのはこれを修正したやつです。これも貼り付けておきます。
震源があさくなることから震度はのきなみあがるってことだった。
参考
7年前
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
今回発表され修正データ
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/03/__icsFiles/afieldfile/2012/03/30/1319353_01.pdf