ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

「忙しい!」って、何?

2010年02月23日 | 生活・暮らし・家事など



先日届いた「Y氏」からのメールに、≪ぼーっとするのに忙しい≫ということについて書かれた記事がありました。なるほど!と深く同意しました。
エネルギー転換をしようとしているとき、すべてをクローズしてリセットするのか、それをそのままにして換えようとすると無理が生じるため病気になったりの現象で気づかされて行く……その場合はハードな転換になるということがご自身の今の状況から書かれていて、私は過去の自分の病気の経験などからも強く納得して読みました。
人さまからいただいたメールに触れるわけですから、詳しくは書けませんが、ここには今の私にも必要なことがたくさん書かれていて繰り返し読んでいます。

先日も「忙しい」ということを理由に、ことさらにこちらからの投げかけを拒絶された場面に出会いました。そんなこと大したことではないのに、その人はなぜそんなに自我を出して大げさに自己主張して課題が出来ないと伝えて来たのだろうかと思いました。よく見つめてみると、そこにその人の問題が見えてきました。そしてその思いを受け取る私自身の問題も。

「忙しい」って、何だろう?と考えることがあります。
私は今、「時間持ち」になっているので、ぼ~っとしていることが多いのですが、そんな中でも自身のライフワークの中で人が絡みながら約束を果たすために先約をこなしながら、徹夜に近い仕事を数日間続けることなどもあります。
また夜討ち朝駆けのような日々を送っていたときも、イメージとしては「白鳥のように優雅に」と教えて下さった人がいました。水面下では必死に水かきをしていても水の上では優雅この上なく泳ぐ白鳥。
考えてみると、忙しい日々はあっても、人との関わりの中で「忙しい」ということを理由に相手の気をそいだことはなかったように思います。関わりを切りたければ別ですが。

そんな中での「Y氏」からのメール。
心に沁みました。
ありがとうございます。
私も自分にとってのエネルギー転換の時期にいよいよ差し掛かっているような気がしています。さて、何をなすべきか……。決断には勇気と覚悟を要しますね。機が熟すときがきっと自然に訪れて来るでしょう。
≪ぼーっとするのに忙しい≫日々の中で、見つめ続けてみようと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (steelpony)
2010-02-24 10:55:27
私以外にもボーっとしている人がいるんですね~。
返信する
忙しさには違いないです (ちあ)
2010-02-25 08:24:12
>steelponyさま

はい。ただぼーっとしているのではありません。
ぼーっとするにに忙しいだけなのです。
返信する