ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

枯れる

2010年11月12日 | 心・健康・癒し
    

「かれ」という言葉を探していたら、「枯れ」というのは「植物が枯れる」のほかに「人間が枯れる・深味が出る」という意味合いもありました。
「かれ」の中には「涸れ」というふだんあまり使うことのない字句もあり、「涸れ」には「水が尽きる→枯れる→涙が枯れる(涸れる)→愛情が枯れる(涸れる)→才能が枯れる(涸れる)→資金が枯れる(涸れる)」などの引用例が記されていて、なるほどと思いました。

これからの季節はだんだん植物たちにも枯れ色が増してきます。
人間が枯れるという言葉は久々に新鮮でした。枯れるためには涸れた経験をたくさん積み重ねての結果でしょう。

私も枯れていい深味が出せる人になりたいと願うようになりました。


最新の画像もっと見る