渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



コンバンワ

最近同じような写真ばかりですが
小さな作業はここでばかりなので、、(^^;





今夜もチトやってました

小さなフレーム用の網を一枚編んで

それから、本物のフレームの塗装用回転治具をちと改良

2年前に作った ネットモーター は、モーター部分を壊れたクリスマスツリーから流用したもので、電源は直流だし、モーター自体壊れかけていて時おり回らなかったりと
カナリ怪しい状態のものを無理やり使っておりました

随分前に交流用のモーターを取り寄せていたのですが、回転軸が短くそのままでは使えなかったもので後回しになってしまい今日に至りました・・(^^;


明日から塗装をしたいと思うので、その前にモーターを新しいものに変えてしまおうと、ありあわせの材料で作りました



回転する先端にはスレッダー状のものが二つ

コレをフレームの穴に差し込んで回転させます


それなりにちゃんとつかえそうです

スピードコントローラーと組み合わせればいいでしょうね

明日以降頑張ってもらいたいです(^^




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 限りあること... 春遠からじ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2008-02-27 09:07:28
最近トリマーを入手したせいか、冶具という言葉に敏感です(笑)
冶具ってビルダーさんそれぞれのアイデアがあって、面白いし勉強になります。
オイラも今年は型枠と冶具に力を入れたいと思ってますが、中々いいアイデアが浮かびません(汗)
 
 
 
どもども (NaO)
2008-02-27 15:11:38

トリマーの頻度はカナリ高いです(^^
でも危ないから気をつけてくださいね

僕も初めてトリマーを買ってからしばらくの間は放置状態でした・・
変わったのは据え置きにして使うようになってからですね。

ビットが高いけど
見ているだけちょっと良い気分(^^
 
 
 
Unknown ()
2008-02-27 16:14:00
量産してますねぇ^^
物づくりは道具の大事さもありますよね
何かお絵かきに嵌って…っと言うか
トールペインティングやステンシル
小さい木の切れ端で小物を作っていた頃もあって
再燃してきただけなのですが^^;
絵の具とかを選ぶのが楽しくなってきてます(笑)
腕はないのにね(爆)
 
 
 
こんばんは (エゾかず)
2008-02-27 20:04:47
色々と工夫しているんですね。
ランディングネット作りの事はよく分かりませんが、塗装面との接点を極力少なくしてる所がスゴイです。
今度は、その低速モーターを使ってブランクを回しましょう!
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2008-02-27 22:36:07
橙ちゃんコンバンワ
はいー
頑張ってます(^^;
いつかお店を(ネット上に)出すために・・

道具は大切ですね
思いを表すために道具は不可欠
イワナの絵、なかなか味わいありますね

僕も久々に描いてみたい、、
でもやることやらないと(^^;

もう直ぐ始まりますからね!
 
 
 
どもども ( NaO)
2008-02-27 22:39:13
エゾかずさん、コンバンワ!

ロッドメイキング、楽しそうですね・・

僕もちょっとした夢が。。
ソレハ、イチイでロッドを作る事!(笑

アイヌの人々は弓の材料にイチイを使っていたらしいですね、、
反発力が強いからでしょうか、、
作ってみたいなあ・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。