渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



もう、クリスマスも終わっちゃってますが・・・

最近のクリスマスツリーは光ファイバーでキラキラ光ったり綺麗ですよね。

我が家で一昨年まで使っていたツリーが故障したために分解して中身を見たのですが、
植木鉢の中に光源と何色か色の付いた半透明のディスク
コレをモーターで回転させて、光源で照らし
その光の色の変化が光ファイバーを通じて枝先でいろんな色にキラキラ光ると・・

故障の原因はディスクの留め金がゆるんだために回転しなかっただけなのですが
孫に甘い祖母は買い換えてしまい、そのツリーはお蔵入り・・

で、今年処分するはめになったのですが
昨今は捨てるにしてもプラスチックやら金物やらを分別しなければいけないために
分解しておりました・・

で、 ふと思ったのですが このモーター  (ふりが長くてゴメンナサイ)

低速で回転するモーターといえば、、あのロッドモーターとかいうアレと同じ??

おお、、

そんじゃ、ランディングンネットを塗装するときに 同じようなものを使ってみたら?と思っていたので作ってみました・・
ちょっとした廃物利用?



おそらく、こういうものを使って塗装をしている人は他にもいらっしゃるとは思うんですけどね、情報が無いので自分なりに工夫をして作ってみました。

小さなネットにも使えるように、支えるアームの幅を自由に調節出来るようにしてみました。
たいしたことは無いんですけどね(^^;

ホームセンターで売っている、仕上げていない切っぱなしのヌキやらタルキも
ちゃーんと歪を取って、面を仕上げて・・
綺麗な材で木工が出来るのは気分が良いです!!
万能機、楽しすぎ~。

ランディングネットの塗装は溶剤が体に悪いのでガレージの窓もシャッターも開け放して風を入れながらですが、寒いと乾かないので
遠赤外線ヒータを当てながら、塗装、モーターを回してます。
コレが冬場は効果大で、室温は0度前後でもちゃんと乾きます。
(オレンジ色に見えるのは遠赤ヒータの光です)

で、試した結果なんですが・・
円柱のロッドと違ってフレーム部分とかうまくいかないかな??って思ったのですが・・

これがなかなかよろしいようで・・

全体的に均一に皮膜が出来ていて、タレも無い・・

次の段階に進む手間が軽減できそう・・

うん

コレはいいかもね!!

今回はコレでやってみよう!!











コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 欲しかったも... 今夜も冷えそ... »
 
コメント
 
 
 
おそらく (0515)
2005-12-27 20:03:01
これは、カンナ盤を使いたいがために作ったと見た(笑)。冗談ですよ。ロッドモーターとか結構な値段で売ってますよね、でもあれってモーターだけなら1000円以下で買えたりするんですよね。



最初パッと見このネットはザクだなと思たら、フレームやグリップがオレンジ色なので??。ヒーターの反射だったのですね。ちょっとびっくりしました。

私は液だれ上等で、シコシコサンディングしま~す(笑)。
 
 
 
Unknown (もくあん)
2005-12-27 21:45:05
でた!

ビルダーなら誰もが一度は想像したであろう

乾燥方法(笑)

実際誰かがやってるって『噂』は聞いたことあるんですが

見れるとは驚き(笑)



で、これは途中レポ希望です(^^;)

手間軽減はけっこう重要課題ですからね~。
 
 
 
ふとんのなか (NAO)
2005-12-27 23:10:36
いやはや

ちょっと風邪気味・・

扁桃腺がイタイ・・

アデノイド気味なんですよ・・実は・・

お湯の中に梅干を入れて潰しながら呑んでおります・・イタイ・・



0515さん

コンバンワ

実は図星・・(^^;

ロッドモーター

調べてみたけど、本当に良い値段しますね

もうちょっと改良の余地はあるのですが

今回はあるものを使って組んじゃいました。

なかなかの効果ありですよ~



もくさん

どもども

ホントね

前にもこんな話題あったようななかったような・・



でもやってみて、けっこうアリ



手順的にはセットしてから モーターを止めた状態で刷毛で塗装、

その後モーターをまわしながら余分な塗料を刷毛で吸い取る。



もう少し回数増やせば色々見えてくるかも知れないけど

今のことろいい感じ



レポマっててね。



で、話は違うけど

がんばってお年玉間に合わせたいです(^^;
 
 
 
凄いですね。 (SHU)
2005-12-28 00:04:43
NAOさんこんばんは。

物凄い物のエントリー二連発。

羨ましいけど、資金&場所それに使いこなせない(涙)うらやまし~っ。

今度工房見学させて下さいまし
 
 
 
おお (NAO)
2005-12-28 01:12:43
目が覚めた(^^;



外は幾分暖気気味

明日朝の雪かきは重そう・・(^^;



SHUさん

コンバンワー

万能機は実は本当にプレゼントなんですよ(^^;

中古でも買えません・・貧乏なので(\\;

でも、あんまり良いものなのでやっぱり

ただと言うわけには行かないと思い

なにかお礼をしなきゃと考え中(^^;



昨今は木造住宅もプレカット?

っていって、最初から切込みが入った状態で

現場に持ち込まれるそうですね。

一般の大工さん市場ではこの手の機械は需要が減ってるって言ってました。

でも僕的には一生モノの宝物状態ですね。

油さしと、刃の手入れ・・

研ぎは苦手なので勉強しなければ・・



工房なんておこがましいのですが

いわいる車庫ですよ(笑

でも、来年渓流釣りのときにでも

覗いていってくださいませ(^^;
 
 
 
Unknown (えんじん)
2005-12-28 02:11:34
NAOさんって、頭のキレが良くてフットワーク軽すぎ!!

なんかあっと言う間に色々作りますね。

僕も物作りには恵まれた環境にいるのに

アイデアが浮かばない.....頭が固いのネ。

またまた面白いもの作って下さいね。



 
 
 
おはやうございます・・ (NAO)
2005-12-28 08:26:19
もうね

朝からまた雪です・・

今日も午前中は雪かきで終わりそう・・

雪の降らない土地に引っ越したいです・・



えんじんさん

おはようございます~~

頭のキレは・・カンニング竹山くらい??

あ、キレれる意味が違うか(^^;

結構天然です(笑

フットワークが軽いというより

やりたいことしたいだけのお子様です(^^;



これ、結構いい感じなんだけど

数はコナセナイ・・(^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。