渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



かなり前の話ですが ビーチグラスアート 覚えている方いらっしゃいますか?

今年もやってまいりました、冬休みの工作
毎回のことですが子供たちが相談にここぞとばかりに擦り寄ってまいります

クリスマスに開けたワインの空き瓶を使って僕がスタンドライトを作ろうかと思っていたので、『スタンドを作ったらどう?』と提案

色々とアイディアを練っているうちに、あの ビーチグラス の残りでランプの傘を作ったらどうだろうということになりました
グラスをつなぐにはピタガン(樹脂を熱で溶かして固定する道具)を使って・・

そんな感じでまたまた僕が監修のもと、一気に作らせてしまいました(^^;

サスガに2年生のときよりは幾分器用になったようで、僕が手を出すこともなく(口は出しますが)なんとかランプシェルが完成
時間をかけて、ひとかけらずつパズルのように組み上げていくのは楽しいようで
妹も手伝いに加わってわいわいやっておりました


光源を付ける台は僕が材料を切り出して加工しましたが
組み立ては自分でなんとかやり終えました

光源には青色LEDのランプを使いました
白色が良いかな?とも思いましたが、娘の意向で青に決定
裏面からランプの交換も出来るような構造にはなっておりますけどね
LEDはほとんど発熱しないので密閉されたシェルでも心配ないですね
今は良いものが出来たものです




なんとか組み立ても終えて点灯
ステンドグラス風のビーチグラス・アート
やわらかくてよい味でてるなあ、、





か、、かなりキレイ・・・チト悔しい、、


僕もワイングラスを使ったベットランプをつくろうッと、、








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 川のニュース 最初から言っ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2006-12-27 23:26:55
モノ作りの血は確実に受け継がれているみたいですね(笑)
綺麗ですね~
ベッドサイドか愛用のリラックスチェアの傍らに置きたいなぁ・・・

それにしてもガラス細工までとは恐れ入りました。
NaOさんに作れない物って存在するんですか?(笑)
 
 
 
どもども (NaO)
2006-12-28 07:16:27
ヒデさん、おはやうございます
何でもとりあえず作ってみようがモットーです(笑

ものづくりもソウですが、山菜なんかでも『採ってきた!』というだけで
普段食べないものでも喜んで食べたりするんですよね

作れないものなんて無いなんて恐れ多い・・
なんでも手を出しているただの節操無しです(^^;

 
 
 
一番得意なのは (CrazyCrow)
2006-12-31 13:28:55
子づくりでしょ?

いや失礼しました(笑
 
 
 
どもども (NaO)
2006-12-31 22:24:39
うんうん
そっちも
かなり自信あるよ(笑

って
チョット、チョットチョット!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。