渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



先日2年ぶり3年ぶりだったかな?)
に再開した友人との約束を果たすべく
真狩に水を汲みに行ってきました。

で、運転中に思い出したのが、先日聞いた桃源郷の話・・
とあるところに尺を越すオショロコマがいるらしい・・
『ホントですが??本気にしちゃいますよ。』
そういう僕に行きつけのオーナーは親切に地図までプリントして教えてくれるのでありました。
『確認したわけじゃないからね。』・・
思い出すとカバンのなかに地図が、、おっと。
ちょっと予定を変更して遠回りして行ってみようかと
地図で場所を確認、カーナビ頼りに現地に到着。

農家のお宅にお断りをして
ひたすら歩いてそれらしき場所が見えてきましたが・・
あらら、、これじゃあねえ、、
まかり間違ってそういうのもいたかもしれないけど
きっとたまたま釣れたのでしょう。
尺のオショロを育めるような場所じゃございませんし、生体反応無いし・・




ま、綺麗な湧き水が見れたのでヨシトしましょう。
うまい話はそうそうあるものじゃないしね。

気を取り直して湧き水の場所に向かったのでありました。



で、到着するや否や
目に付いたのがコレ
春堀ニンジン、一袋つめ放題500円!

おおお

実は先ほど運転中に畑から掘り起こされているニンジン見かけたんですよねえ・・

思わず二袋購入
春掘りはきっとIt tastes sweetでしょう・・・(笑

いつも水をタダで汲ませていただいているので
たまには何か買わないとね。

水汲みを済ませて家路に着いたのでありました。



桃源郷はありませんでしたが・・
ま、いいかあ(笑

追伸
ほそださん
ここの水ででコーヒー落したらすっごい美味しいですからね。
楽しみにしておいてくださいませ。




雪代本格的ですね
高所の雪解けも始まったようで、もうすぐですよね・・
ってまだ一月以上あるか・・

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« なんとなく思... 恥ずかしげも無く »
 
コメント
 
 
 
意外なところに (エゾにぃ)
2005-04-28 17:40:48
尺オショロ・・・ 残念でしたが、沢山有る湧水の小さな流れの何処かに、身を隠しているような気もしますね。

あそこらへん(と言っても可也広範囲な話ですが)、春の雪が締まった一時期だけに釣が可能な小川が有るようで(雪が無くなると藪の中)、雪の上から釣り糸を垂れている姿を目にすることがあります。

そんな流れに・・・

因みに、釣れたところを見たことはありません(笑)。
 
 
 
にいさんいらっしゃい (NAO)
2005-04-28 17:53:55
ボクも実は尺物が潜んでいるところ

知ってるんですけど

つれたことありません

フライ見に来て行っちゃいます・・



今日行ったところもまさしく今だけいける所でした。

あと数日もしたら確実に藪の中ですね~



あ、shinyaさんが詳しそうですよね~



何せ桃源郷だと言う話だったので(笑

尺物 バンバン!

なんて話はやっぱ中々無いですよね~
 
 
 
羊蹄山麓に (札幌のイワナ)
2005-04-28 19:01:33
 詳しい場所が分からないんですが川が入らない、出ない場所に少し大きめな池が有ってそこで尺サイズのオショロコマが居るんですよ・・・見つけた方の話では登山目的で完全な林の中を演習形式で登山してる最中に見つけたそうです、何故かルアーを持ってて投げると一つのルアーに数十匹が・・・上げると30を越えるオショロコマだそうでした、ただ話では真狩水系の蛍光ピンクの固体ではなく黄色いお腹の体側は青紫の固体だったそうです、写真を見せて頂いたのですが確かにバックに羊蹄山が大きく写ってたので間違いは無いのですが(魚も)今だ情報は掴めません・・・



 それともう一つの池はニジマスが沢山居るんですよね~、これは一部限定の人しか知らない情報ですがフローターで乗り付けてバシバシ50~60サイズ爆釣だそうです、一度写真は北海道の釣りに出てるし身内でも知ってる人が居ますが・・・交換条件にも応じないんですよ・・・



 ・・・この辺でやめて起きますね・・・なんか命を狙われそうですよ(核爆)
 
 
 
スゴイ (NAO)
2005-04-28 19:26:16
なるほど

そういう池ならなおさら可能性高いですよね!スゴイ。



僕がたまに行くお店のオーナーはその手の話がダイスキで、いつも地図を見ながらイロイロ解説してくれます(笑

でも僕にも教えてくれるくらいだから

一体どれくらいの人が知っているのでしょう??

まゆつばまゆつば

と思いながらも割りと確認に行く僕なのであります(^^;

懲りないやつだと思いませんか??(笑



今も一箇所誘われています・・

 
 
 
調査難航中 (札幌のイワナ)
2005-04-28 19:39:59
どれも知ってる方が一人二人ではないのと写真を見てるので間違いは無いですしニジマスの方は間違いないんですよ、かなり前に小生も連れてってもらった事が有るんですが複雑な林道を曲がって曲がって・・・方向感覚が無くなって到着・・・フローターで釣り始めると爆だったんですよ、他にも色々と情報は有るんですがね・・・確認する時間も無いです、ビバーク2~3日で50クラスのイワナウヨウヨって言うのも有りますが木にぶら下がって寝ないと熊に襲われます・・・NAOさん行って見ますか(核爆)
 
 
 
ここだけの話ね! (札幌のイワナ)
2005-04-28 19:41:44
NAOさんとの仲でここまでね(核爆)今度会った時にでもお話しますよ。
 
 
 
おおお~~ (NAO)
2005-04-28 20:06:21
なんかチャット状態ですね(笑



今夜はのんびりパソコンに向かっております。



いえいえ

秘密の場所

ボクには秘密にしておいたほうがいいですよ~

もちろん行く根性もありませんが

山菜でも釣り場でも、い良い場所を見つけると友達にはすぐ教えちゃう癖があるので・・(^^;

とくに遠くから誰かが来ると一番良い場所に連れて行きたくなっちゃいます(笑



あ、でも今まで案内している場所とかは自分なりに開拓した場所なんですけどね。

ってたいした場所連れて行ってないか(^^;



そんな場所があるってお話聞くだけで楽しくなりますからこの場で充分ですよ。

イワナさんの桃源郷は大事にしてくださいマセ。

お気遣いありがとうございます~~!



 
 
 
素晴らしいところですよ (札幌のイワナ)
2005-04-28 20:14:40
 そこがNAOさんの素晴らしいところですよ、自分も人も楽しくって最高じゃ無いですが~、小生なんか自分で開拓したのも有りますがHPやってる立場上色々と教えて頂いたり調査をしたりで他には出せない部分も有るんですよね~、でも例のHは一番の最高の場所ですよ!NAOさんも機会が有れば是非!
 
 
 
Unknown (おやぢ)
2005-04-28 21:09:38
おいらも25000分の1の地図を頼りに

あの辺はかなり彷徨いました(^^;

しかし、、、今のようにナビなんてなくて(今もないけど 爆)

自分で行った場所も忘れてしまいました(笑

今、行けと言われても絶対に行けません



 
 
 
 (NAO)
2005-04-28 21:58:09
いわなさん、

ボクの素晴らしいというより・・

ただのええかっこしいいという分析も・・



おやぢどの

こんばんわん

おうちかね??

仕事かね??

ホント

カーナビはいいね。

ボクの中古でもまあまあ役に立ちます。

でも

印刷された地図を見るのってホント楽しいよね。

モニター越しには感じない

アナログならではの想像の余地があるよね。

ボクも初めの頃はけっこう無茶したけど

最近は・・(^^;

楽して釣れるところ探します・・

って無いか??そんなところね。
 
 
 
おばんっす (おやぢ)
2005-04-28 22:46:36
家ですよ~

でもさ、、おいらは爆釣でなくていいから

楽しく出来ればそれでいいです(^^;

で、もちろん楽して(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。