無知の涙

おじさんの独り言

那須旅行

2011年10月10日 | 旅行・散歩

土日を利用して那須へ行って来ました。

慰安旅行なのに那須までの交通費が自費なので、少しでも安く行く為にレンタカーを借りて相乗りする事に。


運転手は普段ほとんど車の運転をしない僕。車はオデッセイ。

ただただ不安。なんせ相乗りメンバーにO新所長やK課長が乗ってるのだ。事故なんか起こしたらトンデモナイ事になる。いや、誰が乗っててもトンデモナイ事になる。


だが勝算はある。僕は今年の夏に東京から東北へレンタカー運転して行き、走行距離1200キロを無事故で走破したのだ。


それから二ヶ月。やっぱ楽器と同じで毎日やらないとダメだね。オデッセイの運転席に乗りこんだ瞬間に違和感しまくり。

当たり前だけど車幅が広い。後ろの長さは気にする必要はないだろうが、この幅のデカさは初体験。まぁ兎にも角にも運転しながら慣れるしかない。

まず地元から図面屋Oさんを迎えに行く。迎えに行きながら左側の感覚に慣れる練習。バックミラーを見ながら左の白線ギリギリを走る。そして駅に到着し、縦列駐車。ギリギリまで寄せる。あ、車輪すった。

Oさんと合流し、渋谷を目指す。本来は新宿集合で、そのまま那須サファリパークを目指す予定だったが、O所長とK課長が急な仕事の為、朝だけ事務所に行かなければならなくなってしまったのだ。まさか先に行くわけにも行かないので、渋谷集合になったわけである。

自分で運転して事務所があるこのビルの駐車場に入るとは思わなかった。

 

仕事は意外に早く済んで、9:30に出発できることになった。これならサファリパークに行ける!


いよいよ全員で車に乗り込む。うぅ・・・緊張するなぁ。仕事でもこの緊張感が欲しいトコだ。

 

早くも後部座席でビールの缶を開ける音が聞こえる。だが、羨ましがる余裕もない。ガチガチになって運転してるわけで。

首都高に入り、ジャンクションのナビが分かりづらく、ちょっとフラフラしてしまった。その途端に後ろから、けたたましいクラクションが鳴り響く。

うっせーな!ちょっとフラフラしただけだろーが!とバックミラーを睨みつけると、ごっつい真っ黒クロスケのベンツ様でした。

きゃああああああああああああ!

つづく?

 

 


最新の画像もっと見る