無知の涙

おじさんの独り言

SPECビジュアルブック。

2010年12月21日 | SPEC

以前に記事で書きましたが、
SPECのビジュアルブックを購入し、
ようやく読み終えました。



けっこう内容濃す。

好きになった作品の監督インタビューとか、
俳優のインタビューとか読むの大好き。
オーディオコメンタリーとかも好きです。

その回の時は何を考えていたとか、
こういう経緯があったとか、
俳優が演じるキャラをどう受け止めていたかとか。

制作の裏側的なやつ。

このビジュアルブックも、
まさにそんな感じ。

まず当麻のグラビアで始まり、
戸田恵梨香さんのインタビュー。



いやいや、本当にお疲れ様でした。
このドラマを引っ張っていったのは、
間違いなく当麻であり、
最初は「なんだこのキャラ・・・」
と唖然としてしまいましたが、
回を重ねるごとに魅力的になっていきました。

食事を美味しそうに食べる女性
というのが個人的にツボりました。


次は瀬文こと加瀬さん。

瀬文も当麻に負けず劣らずの魅力的なキャラでした。
自分の信念を決して曲げない一直線バカ。
古いタイプなのかもしれませんが、
最近のナヨナヨしたような男キャラよりも
ずっと感情移入して物語を観ることができる。

ケイゾクの真山も魅力的な男性キャラでしたが、
瀬文も負けず劣らずの魅力を出せたのではないでしょうか。
気合で飛ばした歯が、相手の額に刺さってしまう。

瀬文、当麻だけでなく、
野々村係長や、ニノマエ、冷泉、海野、津田、
と、どのキャラも適材適所と言いますか、
面白かった。


このお二人に限らないだろうけど、
ほんと俳優ってストイックと言うか、
まだ20代中盤くらいだと思うけど、
自分をきちんと客観的に捉えてるのがスゴイ。

加瀬さんのインタビューで、
「映画は短い時間なので、結末は見てる側に委ねられるが、
TVドラマは映画より長い時間、視聴者と時間を共有することになる。
なので、納得のいく結末にしたですね」

というようなニュアンスの発言をしてますが、
なるほど、と感心させれました。
まぁ、実際はそうならなったワケですが・・・。


他にも堤監督とニノマエ君が対談していたり、



他にも堤監督とプロデューサーが対談していたり。
やはり低視聴率は気にしてたのね。


基本、主要キャラは全員インタビューあり。



キャラの解説や各話ダイジェスト、
更にSPECは実在するか?の検証で、
過去にいわゆる超能力と呼ばれる力を
実際に持っていた人物を紹介していたり。


なかなかのボリューム。
これはSPECファン必携です。

 

 


最新の画像もっと見る