無知の涙

おじさんの独り言

ガンプラ日和

2013年05月06日 | ガンプラ会

5月5日(日)晴れ。部屋を吹き抜けてゆく風がとても気持ち良い。近くの小学校のグランドからスピーカーの音声が聞こえてくる。そう、今日はただの日曜日ではない。GWの真っただ中であり、子供の日でもある。何か子供の日にちなんだイベントでも行われているのだろう。

近くの通りから子供が親を呼ぶ元気な声が聞こえてくる。笑い声、駆け回る靴の音。

そう、今日は絶好のプラモ作り日和なのだ。部屋などから出てやるものか。

 

というわけで、今回はMGのシャア専用ザクに挑戦。




本当はクシャトリヤかローゼンズールが欲しかったけど、どちらも売ってない。トールギスとも迷ったのだが、1回目の時に図面屋Oさんが作ったHGのグフがカッコよかったので、ジオンシリーズを作ってみたかったのである。

基本的に連邦のモビルスーツが好きなのだが、どういうワケか今ジオンに惹かれる。やっぱ曲線が良い。作っていて気持ち良さそう。

 

朝の8:30、作業開始。

MGは様々な稼働を可能にする為に、人間のような骨格を主軸としている。

 

それでは、まず胸部の骨格からスタート。

ザクだから簡単という事はなく、いきなり動力パイプ部分でつまづく。

一つひとつ丁寧に切ってゆく。ピンクの部分は表面に出てくる部分なので、ニッパーの入れ方も慎重に行わねばならない。

いきなり根本を切るのではなく、少し離れた部分に一度ニッパーを入れ、切り離してから丁寧に根本から切るのがコツだそうです。

なかなか大変。

 

こうして徐々に組みあがっていきます。

 

ついに『足』に取り掛かります。ユニコーンガンダムでは足まで辿り着けませんでしたので。

やっぱ足カッコいいな。

ふくはぎの丸みが好き。

ちゃんとつま先も可動するという、こだわりよう。

ちょっとバリの取り方が雑になっています。専用のカッターを買い忘れてしまいました。

足の部分の動力パイプは可動する為バネを使用。なるほど。

 

午後17:30分。ついに、ついに完成。

 

やはり1/100だけあって、けっこうデカい。18センチくらい。

疲れてしまって、武器を作る余裕がなかったので、ヤスリを持たしてます。

こいつ・・・動くぞ!!と思ったら、足の動力パイプがびよーんとハズれてしまう。

 

いやはや、8:30から17:30という、一日仕事してたみたいな時間になってしまいました。でも完成すると本当に嬉しいものです。技術的には未熟すぎて写真掲載は恥ずかしいけれど、今回はとにかく完成させる事が目標でしたので、とりあえず満足です。

いや、本当によく出来てる。このパーツ技術は素晴らしい。1つひとつがよく考えられ、作っていて感動してしまいました。全てCADでおこしてるそうですが、いやいやスゴイ。

多くの人がガンプラに魅了されているのも分かる気がします。

家が狭くて飾る場所が一切ないので、ハマりたくないけどちょっとだけハマってしまうかも。

次回はローゼンズールだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る