無知の涙

おじさんの独り言

マイルドセブンイレブン

2007年11月27日 | 思い出

会社の上司から中国土産で煙草を1カートン頂きました

見てみたら「中南海」という煙草でした。

上司曰く「一番キツイやつ買って来たから

へぇ。と思い見てみると8㎎

キツクねーよ。

因みに僕がいつも吸ってる煙草はセブンスターです。ミシェランガイドもビックリ七つ星です。

14㎎

っていうか、そんなに落ちたの!?と今さらビックリ(-_-;)

僕が吸い始めたのは、早いのか遅いのか分かりませんが、中1の終わりの頃でしたね。ずっとセブンスターです。

ある時期に「ろくでなしBLUES」の前田太尊や原田成吉に憧れてラッキーストライクマルボロにした時期もありましたが、洋モクはどうも体に馴染まず、すぐにセブンスターに戻り、それからはずっと変えていません。

その当時は18㎎ありましたね。で、値段も220円くらいだったと思います。

今では300円ですからね。で14㎎

なんか納得いかないです。

でもイギリスとかだと一箱1000円くらいするとか。日本でもそうなったらどうしよう。たちまちオツムが大噴火しそうですが。

それにしても銭湯と煙草の値上がりはスゴイですよね。

14㎎というと、当時のマイルドセブンくらいですよね。

母がマイルドセブンで、よくお使いに行ってあげてたので覚えてます。

母がマイルドセブンでって変ですね。母がウルトラマンセブンで、みたいな違和感がありますね。母がマイルドセブンを吸ってて、ですね。

最初は自販機で買っていたのですが、途中からセブンイレブンが近くにできたので、そこで買ってみようと思いました。

で、セブンイレブンの店員さんに「マイルドセブン」くださいって言おうと思った瞬間に、

(あれ?でもセブンイレブンの店員さんに言っちゃったら、小学生だからきっと怒られるよ・・・

土壇場でアタフタしてしまい、口から出た言葉が

「マ、マイルドセブンイレブンください」

あっ!と思った時には既に遅し。店員さん爆笑。

でも間違えたおかげで別に怪しまれずに購入できましたけど。

あと昔の煙草って、1本いっぽん数字が振られていましたよね?その煙草1箱の中身は全て同じ数字で統一されているのです。

何ケタだったかなぁ。

4ケタだったかなぁ?

その数字を足した末尾が9だった場合は「カブ」と名付けられ、最初に取り出した1本を引っくり返して、一番最後にその引っくり返した煙草を吸う。それを吸いながら願い事を唱えると、その願いが叶う、みたいなオマジナイがありましたね。

懐かしい。いろいろ願掛けしましたよ。叶ったような、叶わなかったような。

僕が20歳過ぎたくらいに、この番号は無くなってしまいましたね。なんか寂しいです。

あと、ポカリスエットを飲むと肺にイイらしい、みたいなオカルト情報が流れて、みんな煙草吸うときにはポカリ。

ポカリの何がどう肺に良いのかサッパリ分かりませんでしたが、アレはアレで奇妙な光景でしたね。

公園とかでウンコ座りしながら煙草吸ってる連中の足元に置いてある飲み物が全部ポカリ何を目指しているのか意味不明。

年々煙草を吸う量が増え続けているような気がします。前は一日に1箱も吸わなかったんですけど、今では・・・

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙するなら・・・ (Unknown)
2007-11-28 12:26:05
盲腸の手術をすると煙草を止められるらしいですよ。
誰かのブログに書いてありました。
え!盲腸はもう無いの?
それは残念!!
返信する