無知の涙

おじさんの独り言

焼酎のボトル

2011年05月23日 | 

土曜は仕事で一緒だったOさんと飲み。

池袋に新しく出来た「北海道」という店へ。

いいですなぁ、北海道。旅行に行って以来、北海道と名の付く全てに惹かれる。


日中に汗をかいたので、ビール美味い。もうそんな季節か。


とは言っても、ビールを飲み続けるのは辛いので、いつも通り焼酎のボトルを注文。

で、出されたのが、一升瓶。



おい!

アル中か。

「え?普通のボトルないんですか?」と聞いてみる。一升瓶はボトルとは言わない。たぶん。ボトル→容器?て感じだから間違ってはないんだろうけど、感覚的に違う気がする。


店員「いえ、ありますけど、いまキャンペーンやってまして、普通のボトルでも一升瓶でも値段変わんないです」


はぁ。

店員「ボトルキープ出来ますから」

まぁ、そうだよな。必ず飲み干さないといけないルールなんかないのだ。

片手でビンの口を持って、コップに注ごうとするが、お、重い・・・。プルプルと震える。ますますアル中みたいだ。

まぁ、なんだかんだ言って、ほとんど飲んでしまいました。アル中だ。


最新の画像もっと見る