無知の涙

おじさんの独り言

駒澤大学駅 そば蔵

2017年11月08日 | 

I課長ご夫妻にお招き頂き、駒澤大学駅近くにある、そば蔵さんへ。

きちんとしたお蕎麦屋さんで飲むのはかなり久しぶり。まだ西武新宿線沿いに住んでいた頃に、歌舞伎町にあるお蕎麦屋さんでよく飲んでいました。朝から飲めるので週末昼夜ぶっ通しで仕事した翌月曜の朝によく行ってた。

最初は蕎麦屋のツマミなんてビールのアテ程度のものしかないんだろうと思ってましたが、とんでもない。普通の居酒屋くらいにメニューも豊富で、とにかく美味い。しばらく通っていましたが、引越ししてからほとんど歌舞伎町に行く機会もなくなり、今に至ります。

そんなわけで美味い蕎麦屋があるとI課長から聞いた時から楽しみにしていました。

駒澤大学駅から歩いて10分もかからない環七通りに面した場所にそば蔵はありました。奥様に予約してもらっていなかったら入れなかった。

テーブル席はゆったり掘りごたつ式。

おつまみメニューにイカのワタが置いてあって感動しました。去年利尻島にいる知り合いからイカのワタを送ってもらって、こんなに美味いものがあるのかと驚きました。それから行く先々の居酒屋でイカのワタを探すが、何故かあまりお目にかかれない。仕方ないので自分でイカを裁いてみましたが、けっこう大変なことになる。久しぶりに堪能できました。

他にもポテトサラダや、なす田楽、から揚げなど頂きましたが、どれもボリュームがあり、それでいて美味い。何より安い。

お刺身の3点盛り。

このボリュームで1200円ちょい。いつも行ってるマルエツのスーパーの刺身より安い。サーモンだけで700円くらいする。利益あるのか心配になってしまう。もちろんスーパーの刺身とは比べてはいけないくらい新鮮。年々お刺身の値段が上がってきて、あまりやすやす晩酌に

そして、〆のざる蕎麦。蕎麦のコシを残す為なのか、敢えて不揃いにカットされており、これがまた衝撃的に美味い。蕎麦は香りを楽しむと何かで読んだ気がしましたが、その意味が初めて分かった気がします。

自分でソバを作る時は十割そばにして、なるべく固めに茹でていますが、まぁ全然違う。当たり前だけど。

家の近くだったら通い決定でした。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る