無知の涙

おじさんの独り言

門前仲町 ピンバイス

2023年12月31日 | ガンプラ会
工房庁長官が以前住んでいた門前仲町。

住まれてたマンションの近くにピンバイスという個人で経営されてるプラモ屋があり、G会発足直後のメンバー全員お世話になっておりました。

主にスケールもののキットに力を入れておられたので、自分はほぼ工具類しか買っていませんでしたが。

2015年に現在の工房に引っ越したため、すっかり足が遠退いておりましたが、ピンバイスの店主が今年の夏に逝去されてしまい、閉店セールを行うということでG会メンバーで行って参りました。


多くの客が詰めかけて無用な混乱を起こさないよう15分単位の予約制。

多くの方がスタッフとして参加されていて、購入の際のルールを親切丁寧に教えて頂いているうちにG会メンバーの時間となり入店。

15分という限られた時間のなかでしたが、スムーズに気持ち良く買い物できました。

自分が購入したもの。

スターウォーズの飛行機。

飛行機て٠٠٠

スターウォーズ全く観たことないけど、ヤマト2022に出てきたコスモタイガー1にちょっと似てる気がしてカッコイイ。

なぜコスモタイガー1はキット化されないのか。

それは置いといて定価2800円が半額。

あと薄刃ニッパー。
安物買いの銭失いと承知しつつ、つい安めのニッパーを買ってしまうので半額で買えたのは有難い。

これも2800円が半額。

工房長20000円近く購入してましたが、半額なので10000円。

少しでも客の入れるスペースを確保するため店外に会計場があります。寒いなかお疲れ様です。

携わってるスタッフの方々で作成したのか会計時にピンバイス46年なる冊子を頂きました。




開店から今日に至るまでの歴史が、当時の時代背景なども盛り込みながら書き連なれております。

胸が熱い。

善き模型店がまた1つ。失われてしまうのは残念でなりませんが、これだけのスタッフの方々、客に見守られ降ろされようとする終幕に、終わり良ければ全て良しという言葉が相応しいと感じたのでした。

皆様、良いお年をお迎えください。




最新の画像もっと見る