盛大にネタバレ含みますので、未プレイの方はご注意
発売日に購入しました。軌跡シリーズは今作でいったん終了とのことでのTHE END・・なのか。
まだ共和国方面の話とかクロスベル以外の自治州とか、アルテリア法国等々ネタは尽きない気がするけど、はてさてどういう結末になるのやら。
冒頭いきなり空の軌跡と零碧の軌跡混成チームでスタート。これは嬉しい。
まず3のラストからこっち、帝国内で起こっている異変を、帝国外にいる人の視点でプレイヤーに把握させる狙い。
どういう理由か異変直後に帝国のネットワークからオルキスタワーに流れ込んできた膨大な情報がある事をつかんだロイドたちは、地精・TMP・結社混成チームを撃破しつつ情報奪取に成功。
どこまで詳細な情報が開示されていたのか分からないが、今回の異変のアウトラインは掴んだ模様。
そこから舞台は帝国に戻る。あのラストから2週間ほど経過し、あの場から脱出する際のすったもんだで昏睡状態に陥っていた新7組の面々は、魔女の隠れ里エリンで目を覚ます。
先に目を覚まし、ウダウダしている旧7組に事情を聞き、リィンが敵の手に落ち、依然行方不明であることを知る。
魔女のボスに、ドミニオンに、超お金持ちに、帝都知事の息子なんて錚々たるメンツが揃いぶみしているにも関わらず、居場所については何がなにやらサッパリだという。
地脈が異常を起こしている場所に黒いプロレマ草が良く咲くという。いわゆる特異点。各地に点在するであろう、そんな場所を見つけ出し、楔を打ちこんでゆくことで、そこからリィンが監禁されている居場所を突き止められるかもしれないとのこと。
なるほどそうですか、さっぱりわからん。
そうして新旧7組で分担を行い、特異点を探してゆく。その過程で皇帝を暗殺し、逃亡していたアッシュや、実は時期カイエンを継ぐ器であったミュゼとも合流を果たす。
現在そこまで。
帝国は国家総動員法を発令し、徴兵、徴用、統制、服務等々、その権限を余すことなく帝国民に強いている状況。まだ共和国との開戦には至っていない。しかし、開戦までの猶予は2か月ほどしかない見込み。
巨イナル黄昏は現時点では思っていたほど影響力はない模様。自分の境遇を他人の所為にしたりという弱さを見せたりすると付け込まれるような感じ。付け込まれても我に返る事は可能。しかし、善良であったはずの人も率先して徴兵を呼びかけたりしているので、弱さからくる責任感の強さなんてのも付け込まれたりするのかもしれない。
異変直後は些細な喧嘩、暴動などの混乱があちこちであったようだが、現状はほとんど黄昏による表面的な混乱はない。3のラスト時点ではけっこうひどい事になるような思わせぶりな感じだったので、ちょっと拍子抜け。まぁそんな事になればリィン救出どころでなくなり、物語の収拾がつかなくなるけど。
ゲームシステム的な部分は3とほぼ変わらず。しかし、閃2、閃3もそうであったが、序盤のザコが強すぎるのではないかい?序盤のプレイキャラが弱すぎるのか。
ブレイクもなかなか出来ないし、ブレイクしても一瞬で復活するし、通常攻撃ではなかなか崩しも発生しないし、そこらへんの強雑魚でラスボスで使おうと思って結局はクリアまで使わない系の回復薬を使わされる始末。
ようやく状態異常付加系のクォーツを付けられ初めて、楽にはなってきたけど。凍らせるやつが良く効くような印象。
3と同じと言えば、オープニングアニメ。3の時も書いた気がするけど、マジでおもいっきり昔のアニメのハズレ回みたいな絵なんだけど、なんとかならんのかね。アップにされるとリィンでもこれ誰ですか?てなる。
曲もなんだかパッとしないし。最後なんだからもう少し盛り上がる感じの曲なかったんですかね。というか、あのラストで今回ラストなんだから、そもそも無理してOPアニメなんてやる必要ないと個人的には思うけど。なんか重々しいBGMと映像で良かったんじゃないの。こんなデキなら、なおそう思ってしまうけど。
オープニングアニメ完成した時点で歌は入れちゃってるだろうから、やめようなんて言えないのだろうけど、途中で作画チェックとかしないのかね。3もあのデキだったわけだし、危機感はあったでしょう。
というわけで、あまりじっくりプレイする時間がない状況ですが、平日もコツコツ進めようと思います。