無知の涙

おじさんの独り言

新元号聞き取り大会

2019年04月01日 | 日常
新元号になるとの事で、朝からニュース番組で考察してたりカウントダウンしてたり、なかなかの騒ぎ。

猶予期間1ヶ月あるわけだし、嫌でも11時30分になれば発表されるんだから、そんなに我先に我先にみたいなノリいらんだろ。

そうしてその瞬間がやってくる。

ちょうど遠方へ移動中で、車のラジオで聞く。なんだか電波が悪いのか、止まる度にTVに切り替わろうとしてるからなのか、ブツブツ切れて非常に聞き取りづらい。

そんな中、新元号が発表された。

聞いたはいいが、音声ヒアリングだけだとよく聞き取れない。

同乗してるある人は「え?セイワ?」

またある人は「ん?レイセイ?」

あの語感をどう聞き間違えたらレイセイに聞こえてしまうのか謎すぎる。

つーか、ヘイセイ!の次がレイセイ!なワケがないでしょう。ラップかよ。

かくいう僕のヒアリング結果はメイワ。

FCなの?黒いユニフォーム来て相手の足をめがけてスライディングしないといけないのかしらん。

元号発表されたタイミングで何故かラジオがウンともスンとも鳴らなくなり、謎は深まるばかり。

車酔いするからあまりスマホ見たくないけど、スマホでニュース見てみると、令和の文字。レイワ。

誰ひとり当たってねぇ・・・。

昭和が和だったから、和はないかなと思ってたけど、和が付くのかぁ。意外でした。





最新の画像もっと見る