無知の涙

おじさんの独り言

PS4 スパロボT

2019年03月31日 | ゲーム

デビルメイクライ5はステージ18で一時中断して、スパロボTをやり始めました。

何故か今作からVITA版がなくなってしまい、非常に残念。スパロボなんて、なんてという語弊があるけど、寝る前にちょこちょこっとプレイするくらいでちょうど良いと個人的には思っているので、本当は今回は見送ろうと思ってました。

しかし出たら出たで気になる。わりと評判も良さげだし。

で、実際にプレイしてみて。現在ステージ15。

まぁ可もなく不可もなく。いつものスパロボ。主人公が機体開発会社のサラリーマンという設定は確かに上手いとは思う。変に選ばれし者みたいなのより共感はしやすい。

システム廻りもほぼこれまでのを踏襲しているけど、PPは個人割り振りの方がいいなぁ。全体で獲得したPPを割り振ると好きなキャラを優先して育ててる感がない。

サブオーダーのPP獲得も誰でも良くなるし。

今回目新しいシステムとしては、サブ支援コマンドくらいだろうか。

難易度は今のところ少し高めに感じる。序盤からバリア持ちの敵だらけなので敵が異様に硬く感じる。気力低いうちに使えるビーム兵器でダメージ通らないこともある。

ここらへんは終盤や2週目を想定してのことだろうから、序盤はどうしてもキツくなるのは仕方ない。資金がいつもより少し稼ぎやすい感じがするので、主力になりそうなユニットの武器をガンガン改造していった方が良いような気がしてきた。

VITAを排除し、PS4を主軸にして開発しているのだから、さぞかし戦闘アニメーションやらBGMはパワーアップしているのだろうと期待していたけど、今のところあまりパッとしない。

いつもの感じ。BGMも歌ありくらいにしてくれるのかと思ったけど、そんな事もなく。ガオガイガーだけはなんかアニメーション力が入ってる感じはする。

これからどんどん強い武装が出てきて戦闘アニメーションも自然と派手になるだろう、と期待してます。

発進や合体シークエンスの際に当時の映像がそのまま挿入されているが、特に処理落ちもしてないので、そこだけは進化を感じました。

ステージ15の時点で参戦しているのが、

Gガンダム
ナデシコ
★カウボーイビバップ
★ガンソード
グレートマジンガー(INFINITY)
★ハーロック
クロスボーン、F91

ZZ
マジンガーZ(INFINITY)
ガオガイガー
マイトガイン
トライダーG7
ゲッターロボG

★は新規参戦作品。今回の新規参戦作品は1つも知らないので、序盤はなかなかツライものがあった。

ガンソードの戦闘BGMはなかなかカッコいい。

強さ的にはまだほとんど改造してないのでなんとも言えないけど、今のところ火力はガオガイガー。

カウボーイビバップの戦闘機みたいなやつがHP低い、回避力高い、集中持ち、火力もそこそこ高いと切り込み隊長条件そろっているので、敵部隊に突っ込ませて反撃削り要員として重宝している。


序盤の感触としては、いつものスパロボ、それ以上でもそれ以下でもないという感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る