無知の涙

おじさんの独り言

ガンプラがない

2021年10月28日 | ガンプラ会

プラモを再び始めて、久しぶりにプラモでも見るかと新宿のヨドバシへ行くも、ガンプラがぜんぜん無い。

なん・・・だと・・

いや、一見なくはないのだ。

リバイブのシャアザクとか、オリジンのシャアザク、ビヨンドのガンダム、エントリーグレードのガンダム、SEED系や00系、W系なんかはまぁまぁあるが、他のが消えてしまった。

特に宇宙世紀当たりの品薄が顕著。なんもない。ジム系もないんだから、ジオン系があるわけがない。

行ける範囲の量販店すべて行ってみたけど、どこも似たり寄ったりな品揃え。

アマゾンで探してみると、普通にプレミア価格。

一体なにが起こっているんですかね。

 

一説にはコロナ禍でガンプラを始めた人が多いのではなかろうかとの事だが、そうなのだろうか。

コロナ関係なくYouTube見て始めた人もいるだろうし、そのキッカケが家から出られないということであれば、確かにこの状況の一因ではあるかもしれない。

再販もされているし、入荷はされているようだが、その日の夜に言っても既にないとか。朝から並んでんのか。

需要が集中するところに必ず転売屋ありな昨今なので、そこらへんもあるんだろうな。

あとはコロナで何かの材料が手に入りにくくなって単純に生産量が落ちているとか。


とにかくコロナ前では考えられなかった状況なので、コロナによって派生した様々な要因がきっかけであることは間違いないのかもしれない。

まぁ自宅や工房に在庫が十分にあるので、あれ作りたいこれ作りたいと贅沢言わなければ2、3年くらい新しいの買わなくても良いんですが。

定価は仕方ないとしても、定価以上なんかで絶対に買いたくないし。

オリジンのグフやドムは買っておけば良かった。

 



最新の画像もっと見る