無知の涙

おじさんの独り言

久々のNくん

2009年08月29日 | 仕事

大手町の事務所を片付けてると、
不思議なことが。


ラミネートの箱があるけど、
中身がどこにもない。


ラミネートするパッケージもあるけど、
やはり本体はない。

ラミネートなんか使ったっけなぁ?


でも物的証拠から推理すると、
ここにラミネートがあったと判断せざるを得ない。

と、なるとラミネート大好きNくんが何か知ってるに違いない。
Nくんは暇さえあればラミネートしてる子なのだ。

久しぶりにNくんに電話してみよう。
数十回のコール後にNくんが出た。

「お久しぶりです!」

おお、なんか元気だ。
「やぁ、元気そうだね」と僕。

「バリバリっ元気っスよぉ!」とNくん。

テンション高っ。
バリバリって久しぶりに聞いた。

脱北者は(N所長管轄は一部で北朝鮮と呼ばれている)
これほど変わるものなのか。
そうは言ってもNくんの移動先にもN所長並みの
強烈な所長がいると聞いていたけど。


「どうなの?うまくやってる?」と僕。

「バリバリっす!」

バリバリ小僧か。
元気になったのはいいけど、
ボキャブラリーの後退を感じる。

何を聞いても「バリバリっす」しか言わなそうなので、
さっさと本題にはいることに。

「ところでさ、今、大手町の事務所を片付けてるんだけど、
 ラミネートって持ってきた?箱とパックはあるんだけどさ」


「ああ、持って来たんですけど、中身なかったんスよ」

へぇ。

「ああ、そう、ないならいいんだ。悪いね、忙しいのに」

「いいっスよ!気にしないでください」

してねぇよ。
なんでちょい上から目線なんだよ。


「今度飲みにいきましょうよ!」とNくん。


おお、何度か一緒に飲んだことあるけど、
Nくんから誘って来るのは初めて。
これも脱北効果か。


「ああ、いいよ。今はちゃんと休めてるの?」

「休めてますよ!今は水曜が定休っス」

「じゃ、火曜日に行こうか」

「来週っスね!」

ら、来週!?
いや、ちょっと忙しいかも。

「いや、ちょっと来週は分からんから、また連絡するよ」


ということで、社交辞令にならないようにしなければ。

 

 

 


最新の画像もっと見る