無知の涙

おじさんの独り言

GWも最終日

2009年05月06日 | パチンコ
休みはホントにアッというまに過ぎてしまう。

GW初日に2万円負けてから、
全くパチンコは触らなかった。

たまにはエサを食い逃げしたって罰は当たらないハズ。

毎年まいとし見事に釣られているワケだし。

3日に映画を見に行って飲んでた以外は家に引きこもり。

今年は太宰治生誕100周年というコトで、いろいろ企画されている、との情報を聞き付け、久しぶりに文庫を片っ端から読み返していました。

イベントというのはあまりに不謹慎だと思うが、映画が何本か製作されているらしい。

人間失格
斜陽
ヴィヨンの妻/桜桃

だったかな。

なんていうか、ありきたり。

太宰はそもそも――あくまで個人的な見解として――ストーリーそのものよりも、独特な視点によるユーモラスな文体と、誰もが身近に感じとれる表現に長けている作家なので、あまり映像化には向かないと思うんだけど。

文章で読んでこそ、と言うか。

特に斜陽なんて、彼特有と言える例の女性視点により構成されている作品であり、本当の女性よりもセンシティブな描写があってこその作品である。
女性というフィルターを通して書かれるこそ、退廃してゆく現実に胸が締め付けられる。

あの物語を映像でどう表現するか楽しみではあるけと。


僕が太宰の作品で、敢えて映像として観たいと思えるものって・・・

そんな理由から文庫を片っ端から読み返していたのだが、残念ながら無い。


いずれにせよ、内面的な描写が中心で進められる物語は、やはり映像化には向かないのだと思われ。

完そういう意味では「グッドバイ」なんてユーモラスで良いんだけど。
ただ完結してないけど。

やはり太宰という作家を語る時に、僕はユーモアという言葉を使う。

各文章に散りばめられた彼のユーモラスな言葉が好きなのである。

ここらへんは彼の落語好きが大いに影響してるのだと思うが。

世間の評価では「暗い」とされている人間失格でさえユーモアに富んでいると僕は思う。


映像化するなら、是非ともそこら辺を見せて欲しいな、と願います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゎたしも…太宰好きデス〓 (すなっち)
2009-07-05 17:44:00

こんにちゎ☆

高校の夏休みの課題図書で、人間失格ぉ読んで以来…

太宰ファン…とゅぅか…

高校時代ゎ、太宰の本ばかり集めて、読んでました

デカダンス…ッて言葉が、聞き慣れなくッて、

なんだか…《おとな》に
なった気分、でした


つか、ゎたし…
ウザくなぁですかぁ~

(>_<)

返信する
いえいえ (ヘタレパチンカー)
2009-07-06 08:51:13
すなっちさん

こんにちは。
コメント貰えてウザいと思う人間ではありませから、
また暇な時にでもコメントしてやって下さい。

太宰は面白いですよね。
随所にクスクス笑える表現があり、
若い人でも気楽に読めると思います。

まぁ確かに中期の薬物依存症の頃は、
ちょっとアレですけど。
「滅び」が1つのメタファーである作者ですから、
どうしてもデカダン傾向にはなりますが、
若い人たちが抱いてるイメージとは
全く違うと僕は思っています。

返信する