無知の涙

おじさんの独り言

N所長 言語録2

2010年12月24日 | 仕事

(前回からの続き)

そして話は所長が英会話をやっていた話へ。

「EECに3年間も通ってたんだ」と所長。

ECCな。

そう、この所長はなんと3年間も駅前留学していたのだ。
しかも1日しか休んでいない。

3年間も通っていたら、免許皆伝である。
相当なものだと思う。
ホントこの人は根気強いというか、
絶対に途中で放り出さない。

さぞかし英語に長けているのだろうな、
むしろカタカナがダメなのは、
発音を英語で表現しちゃうからではないのか?
とさえ思う。

だが、それが空しい幻想であったことを、
僕は所長からきた1通のメールで知ることになる。

何かの書類を作って提出した時のこと。
それに対する感謝の気持ちを綴ったメールなのだが。
それにはこう書かれていた。

sankyu

サンキュウ?
三級?
thank you?
ええっ・・・


何を基準にこの人は卒業となったのだろう。
今でも謎である。



最新の画像もっと見る