無知の涙

おじさんの独り言

2014金ロー ヱヴァ序

2014年08月23日 | エヴァ系

今年は見るまいと思っていた金ローヱヴァ。

だがやっていると気になるもので、やはり見てしまった。

7年も前の作品とはおもえない。それくらい映像が美しい。こんなにキレイだったっけ。兵装ビルの動きとか改めて感動してしまった。

そしてやはり面白い。テレビ版との違いが見え隠れして、旧テレビからのファンは余計に面白い。

だからこそ余計に目立つQのお粗末さ。もったいない。あのままきちんと続きを描いてさえいれば、永く語り継がれる作品になったものを。もともと空っぽなものをいかに意味ありげな感じにして魅力を出すかなのに、わざわざ空っぽですと宣言されてはアホかとしか思えない。

それと日テレは見当違いなキャッチコピーをわざわざつけるのはヤメた方がいい。シンジは別に挫折はしていない。

挫折というのは読んで字の如く挫けて心が折れるという意味である。

初めから大人の都合で無理やり押し付けられ、無理やり乗せられている彼には当てはまらない。

彼が率先してエヴァに乗らない事が理解できないという意見をたまに聞くが、それこそ理解できない。

ではあなたなら乗りますか?と聞きたい。突然呼び出され兵器に乗って戦ってこいと。その兵器は何故か自分にしか動かせない。なんで俺なんだよ?と思うのが普通である。しかも14才。

そんな強烈な理不尽さの中で流動的に生きるしかない彼にあるのは、自分の居場所を探し求めるだけである。挫折なんていう心境ですらない。