無知の涙

おじさんの独り言

ライターが使いづらい

2011年09月26日 | 日常

なんか最近ライターがやたら使いづらいなぁ、いよいよ僕もトシかなぁ、と思っていたら、なんと安全規制で着火しづらくなってるとか。

昨年12月施行の消費生活用製品安全法施行令改正に伴う経過措置で、子供でも着火できるタイプの使い捨てライターや着火用の多目的ライターが今月27日から販売できなくなる。検査をクリアし点火に強い力がいるなど、「チャイルドレジスタンス(CR)」機能があるタイプ以外は店頭から姿を消すことになる。

チャイルドレジスタンスって、なんかカッコイイ響き。いやいやいや、そんな事を言ってる場合ではない。あらま、マジでそういうコトなんですか。なんか使いづらいと思っていたけど、そういうことですか。

 ほんと使いづらい。グッと力を入れて押さないと、着火しない。

困るのがこのタイプ↓

後ろに引かないとならないのだが、これがけっこう固い。少しでも手がヌメっていると、まず引けない。オッサンになると夏場は高確率で手がヌメっているので、寝起きとか全然ひけない。

オススメはこのタイプ↓

これが一番、今までとあまり違和感なく点火できる気がする。

 

問題は、こうした事で本当に抑止力になるのか、という点。なんか最近あまりに過剰すぎて、バカバカしくなってしまう。大人が点けているものが点かなければ子供は余計にムキになって点火しようとするだろうし、実際に子供の力で絶対に点けられないという程ではない気がする。

まずは子供の手の届かない場所に置くこと、そして危ないから使ってはいけない、ときちんと教えることが大事だし、それで子供は理解すると思うけど。