無知の涙

おじさんの独り言

仮面ライダーオーズ最終回。

2011年08月30日 | テレビや映画

仮面ライダーオーズの最終回。休めないので録画して観ました。




うーん。うーん。個人的に、だいぶガッカリな最終回。ここ数話の盛り上げは一体なんだったのか。


結局、緑の奴が暴走させられて、エイジは山のようなセルメダルを吸収したにも関わらず、使った後は人体への影響は特になし。紫のメダルも体から出て、グリード化もなし。


800年前だかの王の暴走とは一体なんだったのか。


最終回に詰め込み過ぎなんじゃないの?途中でダラダラやってるくらいなら、もっと最後に時間かければ良いのに。平成ライダーになってから4作くらい観てますが、納得のゆく最終回てダブルだけな気がする。


オーズは設定も各キャラ達も良いのに、なんか勿体ない。消化不良。

最終回の内容だけで、3話ぶん出来る。最低でもあと1話は欲しかった。


まずアンクはもっと余裕を持って消さないと。もうエイジと並ぶ主人公格だろうに。



アンクが消えるのに1話使うべきだ。僕はどちらかと言うとアンクが最終的にどう変化するのかが気になって見てたクチなので。それがラストでだいぶ急いだせいで、ひなやエイジとの別れのシーンが軽い。

エイジがその手で掴みたかったものは仲間ということで締めてたけど、それでいいの?それも大事だろうけど、本来エイジの欲ってそういう事だっけ?


僕的に理想だった終わり方は、エイジがグリード化&暴走させられて、物体の全てを黒いメダルに変えてゆく。エイジの暴走を止める為にアンク消滅。消滅間際にエイジが意識を取り戻し、自らの体内に入った紫のメダルを破壊。アンクは最後に人間の感情をさらけ出してエイジとひなに別れを告げる。そのアンクの言葉でエイジは本来の欲求を爆発させ、そこで黒かったセルメダルが全て本来の色を取り戻し、山のようなセルメダルがエイジの体内に流れ込む。生身でマキの体内に手をぶち込んで、トラとバッタのメダルをもぎ取り、アンクの壊れかけたタカのメダルで変身。そしてマキ博士を倒す。

ぼんやりイメージしてたものを適当に羅列してみたけど、なんかそんな感じのラストを期待してました。


映画がきちんとまとまっていただけに、ちょっとラストは残念でした。

フォーゼに期待します。