無知の涙

おじさんの独り言

報の道、人の道

2011年03月13日 | 東北地方太平洋沖地震

昨夜自宅に戻ったら、けっこう部屋がメチャクチャになっていた。


棚は倒れ、テレビも画面側から落下していた。

PS3の真上に。

コントローラーは真っ二つ、本体もダメかも。確認しなかったが。

別に構わん。


眠かったけど、原発に関するニュースから目が離せなかったので、しばらくテレビにかじりついていた。


各局の報道を観ていて気になるのは、どの局もヘリコプターで被災地ガンガン飛んでるけど、水の1つでも持って行っているのか。


ただ写してるだけなのか。素人なので救助しろとは言わないけど、ただ飛んでってアホみたいに「物資が足らないみたいです」、「助けを求めています」なんてやってるのか?


現状で確実に物資を運ぶのは空路しかないんだから、なぜ何かしようとしないのだろう(していた場合は申し訳ありません。情報として入って来ないので)。


統制の取れてない情報をただタレ流すだけなんだから、報道もNHKだけで良い。民放は共同で1チームにして取材して、報道は時間帯を割り振れば良い。


後は物資運搬に協力すべきだ。着地しなくても良いのだ。ロープで降ろすなりすれば良い。


ヘリでは一度に多くは運べないから、数と回数がを重ねるしかない。


原発に関しても、どうもハッキリしない報道ばかりでイライラする。

とりあえず電力が足らなくなるのは明らか。

生活に支障をきたすレベルの店以外は夕方以降は閉店した方が良いかも。

食品関係は生活物資だし、冷蔵、冷凍ができないとダメになってしまうから、
停電は難しいかも知れないが。

とりあえずパチンコホールは率先して節電すべきだな。彼らだって生活する権利があるので、営業するなとは言わないが、最低限の節電をすることは必要だろう。