私の野草図鑑

草花と語ろう

シラタマカズラ(白) と オオムラサキシキブ(紫) と ムサシアブミ(赤)

2014-02-20 22:38:46 | 奄美の植物

(gremz砂漠化)

憶測と懐疑と根拠のない痴話話は ある意味楽しいかもしれないね。

 

シラタマカズラは たわわに実り 木と言わず岩肌と言わず、

相手を選ばず(実際は選んでいるようでもあるが) 遠慮なくからまっている。

まるで、白い山ぶどうのように見えて、それなりの美しさと清さを持っている。

これを見つけると 私はうっとり 眺めるのだ。


ある日 ふとしたきっかけで気づかなかった実体が見え 今までの印象をすっかり覆してしまう。

オオムラサキシキブは山を彩り、美しい実を鮮やかに実らせている。

花の時も 小さくはあるが なんともしとやかで 日本的。

野辺に見かければ 立ち止まらずにはいられないだろう。

足元に毒々しい色をして ぱっと目立つムサシアブミ

葉っぱは どうしたんだ。

形は まるでとうもろこし じゃないか。

ここで種を飛ばして 増えるんだね。

この湿り気なら 充分 居心地いいにちがいない。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実 大好き!(^^)! (reihana)
2014-02-21 11:00:35
はじめまして
読者登録していただきまして ありがとうございました
とっても素敵なブログで ファンになりました
果実が大好きで 今日の見事なムサシアブミも絵にしたいほどです
この様な植物が 普通に愛でられる地域にお住まいなのですね
羨ましいです♪
これからも 宜しくお願いいたします_(._.)_
返信する
reihanaさんへ (阿理香)
2014-02-21 20:06:33
こんばんは~。
こちらこそありがとうございます。
他ブログでお見かけして、ブログにお訪ねしましたら、
ケカラスウリの見事な植物画が、かなりの観察力をもって
描かれていましたので、即登録いたしました。
写真をUPしようかと思ってたところなんです。
私の写真より絵の方が素晴らしいですし、分かりやすいです。
私の方こそ楽しみにしています。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿