とりずき

鳥好きのセキセイインコ飼育日記
それ以外の話も少し。8歳の並セキセイひなと、3歳の羽衣セキセイ瑠璃と暮らしています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひなこ

2013-07-15 23:08:22 | ひなのこと

ひなです。

前回更新してから沢山のメッセージやコメントを頂きました。
ありがとうございます。ヘタレでごめんなさい。

るーは初めて一人で留守番をした日、ゴハンを全く食べず、呼び鳴きを続け
飼い主が部屋を出るたび置いて行かれまいと必死に後追いをしました。
飼い主が部屋の外にいるひなのトコロに行くと思っていたようです。

二日目から普通に戻りましたが、ほとんどカゴから出てきません。
いつもひなを追い掛け回すだけで、自分だけで遊ぶことのなかったるー。
何をしてやればいいのかわかりません。予想以上に毎日激しく寂しいです。

お友達のヘンリエッタお嬢さまのお世話係さん がひなこの写真でムービーを作ってくれました。
見る度に号泣です。お世話係さんありがとう。

こういうのって飼い主が作るモノよね、と思いつつ少し写真の整理を始めました。
ひなこを偲んでいただけると嬉しいです。

以下は去年、更新しようと思って放置していた写真です。
この頃、るーがひなの尾羽を齧る遊び(?)にハマっていて、
じりじりひなに近寄って隙を狙うるーが面白かったので。

















いつも寝ているひなに近寄っては怒られていたるー。



可愛かったな。



ひなこ。

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・また見に来てね。

 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ひなこ、逝きました。

2013-07-03 04:06:27 | ひなのこと

ついさっき、一時間ほど前にひなこが逝ってしまいました。

飼い主の手の中で、息が止るまでなでなでしてました。

いつものように夕方帰宅して、放鳥して、ひなこは最近お気に入りのミニ青梗菜を三枚も食べて

るーと一緒に粟穂を齧って・・・一時過ぎに暴れ始めるまで今日だとは思いませんでした。

ひなこはガリガリに痩せているのに体重は73g、40g以上が腫瘍という酷い状態だったので

爆弾を抱えているようなもの、と覚悟はしていたんですけれど。

でも看取ることが出来てよかった。

会社に行かないといけないけど眠れないし、ひなこは膝の上で今にも動きだしそうだし

ちょっと途方にくれています。

今まで応援や心配してくれた皆様、ありがとうございました。

ブログを見ると、この頃はこんなに元気だったのに・・・と悲しくなるので放置でしたが

がんばるひなこ、という記事を何度も書きかけて、写真もいっぱい撮りました。

落ち着いたら載せれるといいなと思いますがいつになるやら・・・。

立てなくてもゴハンは食べてたひなこ。

ひなこは本当に可愛くて、9年も私を沢山幸せにしてくれました。

もう会えないなんて信じられない。ひなこに会いたいな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2013-04-21 16:41:56 | ひなのこと

お久しぶりです。

久々にブログを覗いて、まだ見に来てくださってる方がいる

ことに正直驚きました。有り難いやら申し訳ないやらです。

コメントも放置で失礼なことこの上ない。申し訳ないです。

お察しの通り(?)ひなこは闘病中です。

飼い主はヘタレなので現在進行形の闘病記が書けません。

去年の年末にお腹に腫瘤が出来て片足が麻痺しました。

手術はお腹を切って足の根元ごと取るしかないそうです。

先生はあまり手術に乗り気ではない様子で、羽なら聞くけど足を根こそぎ切るのは

やった事無いし聞いた事もない、生活の質がとても落ちるし、と言われました。

最初はひなこなら片足になっても頑張ってくれる!と思っていましたが

ひなこを見ているうちに無理かも・・・と思うようになりました。

前回の手術から四ヶ月でまた腫瘤が出来たこと、手術のリスクの高さ、

9歳という年齢、術後のケアの難しさ等色々考えて手術しないことを選択しました。

それが正しかったのか悩まない日はないんですけど。

るーも闘病中です。

クチバシと爪に内出血が続いていて、肝臓のお薬を飲んでいます。

こんなに続くと私の飼い方に問題があるんじゃないかとヘコみます。

 

昨日からひなこはご飯が食べられなくなりました。

食べる端から吐いてしまうのに、吐いても吐いても食べようとします。

自分で頑張るので何もしてやれることがありません。

ヘタレなのでまた当分自分のブログを覗く気力が無いかもしれません。

お友達のブログを見に行く元気も無い根性無しでごめんなさい。

返信できなくて失礼しそうなのでコメント欄は閉じます。

 

 読んでくれてありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年、本に載った話2

2012-11-04 23:43:37 | ひなるりのこと

恋する切ないインコ、るりです(笑)。 

前回に引き続き、去年の話をさせてください。
去年12月発行の コンパニオンバードNO.16 にもひなの写真が載っています。

 

毎回選ばれるひなの埴輪写真・・・そんなにインパクトがあるのでしょうか。
二枚だけですが、本が大きいので写真も大きいです。

 いつもは本=紙としか認識しないるーが何故か張り付きました。



少し小さいけど等身大に近いから?
るーは鏡に興味が無い珍しいインコなのに、ひなの写真をガン見です。
インコって写真を認識できるのでしょうか?

他の鳥さん写真も、小さいひな写真も無視でひたすら埴輪ひなを見ています。







四方八方からアプローチ・・・



いつも近寄りすぎるとひなにガツンとやられますから、無抵抗が嬉しいとか?
いつまでも写真にクチバシをつけてごにょごにょ話しかける姿は、ちょっと悲しいです。



不憫な・・・

その間ストーカーから解放されたひなこはリラックス。





相変わらず足をちゃんと収納しないしー。

ひなの為に等身大のひな写真をるーにプレゼントするべきか、
でも写真に発情されたら悲しすぎるし・・・飼い主、悩んでます。

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・不憫なるーの背中をまた見に来てね。

コメント (37)
この記事をはてなブックマークに追加

去年、本に載った話。

2012-10-27 10:51:49 | ひなるりのこと

換羽なひなです。 

 換羽中、元気が無くなり飼い主をハラハラさせてくれたひなこ。
終わった途端、めっちゃ元気になりました。

術後初めてのゲロ吐きも復活しました。
あちこちにゲロを吐きまくり、それをるーが食べて太る最悪のパターンです。
るーが貢いでひなこが太り、るーは痩せるというのが理想だったのに。


換羽中、お気に入りのブランコで顔を搔くひなこ。





首周りのカキカキが大好きなひなこですが、ヘタレ飼い主は搔いてやれません。
触ると傷跡がデコボコしていて、新たな出来物!?と心臓が痛くなります。

本当は毎日しっかり触って、再発チェックをしないといけないんですけど
体に悪いので週一に減らしています。ダメ飼い主です。

ブランコを喉に挿して自分で搔くひなこ。



怖いです。お手柔らかにお願いしたいです。

気持ち良さそう・・・



タイトルの話ですが、去年の10月にひなるりがセキセインコビギナーズガイド に載りました。

 ずっと書こうと思いつつ、忘れ続けて一年経ってしまいました。
今頃書くのもマヌケなんですけど、10月で思い出したので自慢させてください。

 七歳にしてモデルデビュー(笑)したひなこですが、正直よくいる並インコなので
るーはともかくひながどれか見分けが付くのは飼い主くらいでした。

でも今回はちゃんとひなるりとして載りました。しかもカラー



四コマ、練習したんですけどね。所詮素人なので・・・。



ひなこ、八歳にしてお笑いデビューです。

最初は喜んで鳥部屋に飾っていたんですけど。





すぐにるーにパンチ穴を開けられました。



仕方なく本は隠しましたが、それで忘れてしまったという・・・飼い主、年寄りですから。
書店にあるどうかわかりませんが、見かけたら手にとってみてくださいね。
 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
ポチッと押して貰えると嬉しいです。
面倒だったらいいの・・・またひなのタンを見に来てね。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加