私の野草図鑑

草花と語ろう

路傍の花々

2011-08-31 11:30:33 | 奄美の植物


写真の整理も ままならぬまま 次の島行きです。


7/28 金作原に行く途中で 見かけた植物です、緑の中にいると落ち着きますね。



香りの好きなハナシュクシャ 香水の原料として持ち込まれたらしいです。野生化してます。



まさにジンジャーですよね。



オオムラサキシキブ



花と実 秋になるのが待ち遠しい 紫色のきれいな実



クワズイモの群生



涼しげな石清水



これは 何の実か分からないので とりあえず ぱちり。


毎日 降る灰に辟易してます。

この暑さが 最後になるといいのですが、ちょっとだけ島に避暑に、じゃなくて

小さな案件があって 様子見にいくんですよ。

さあて うまくかわせるといいのですが、ね。

行動を起こせば それに応じて事は起こるものです、そうやって生きてきました。

人生のスパイスみたいなもんですか

祈好転!!



リュウキュウズアカアオバト

2011-08-28 12:15:45 | 奄美の生き物


ハイビスカスは 植栽されたものらしいが 今は盛りとあざやかだ。

一年中咲いているとはいえ 今がもっとも 花が多い

どこにでもあるので しばらくすると見慣れてしまうが

たまには 写真を撮っておこう。



育つ条件が合うとはこういうことなのか、ここでは庭花や街路樹としての認識が 薄れ、派手な色なのにそのうち 目に入らなくなる。

おや、視線を感じる・・・



アオバトくん、リュウキュウズアカアオバト



なんともいえない気弱な声で鳴く(私にはそう思える)



なれてきたのかなぁ、最近は あまり逃げなくなったね。



それで、このポーズ



「ちゃんと 撮ったかい?」なんて 聞こえてきそう。

どこか頼りなげな鳴き声に 親しみを感じる。そういえば、ギャーすけ見ないね。

どこいった、ぎゃーっという瑠璃色のカラス


巣箱の芸術

2011-08-26 09:23:02 | 奄美の暮らし


すでに 予約した航空券 台風の動きが気になる

まるで ギャンブルだ



Westerner's cafe の入口



画家のご主人が 巣箱を作っている







静かなところにおけば「・・・ 鳥は来るよ」

見るだけでも面白いね。

このときは、愛車の大型バイクをきれいに洗っていた。



ハンバーグカレーを食べた。



サービスで マンゴー

数日後 バイクで一人旅に お出かけされたようだ。



残された奥さま いつもより上機嫌??ふふ

面白い話で 盛り上がる

「またくるね~♪」



シマサルスベリ

2011-08-19 20:50:00 | 奄美の植物


7月の終わり 白いこの花 シマサルスベリが満開であった。



蝶を撮ろうと 足元を確かめると 小さな花



畑では困りもののシロノセンダンソウグサに アサギマダラが来ている



ここにも



アマクサギにも たくさんの蝶が来る。カラスアゲハ



このアマクサギも咲き始め 今頃は満開のはず、ズアカアオバトもすぐそばにいた。



空は まぶしい。この青さが 日射しの強さを物語る。

「黒くなったね」と最近言われる。



この道路沿いには 乱立していたが シマサルスベリは絶滅危惧種になっている。



海のすぐそばに  咲いていたオオハマボウ

太陽と青空が似合う