太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

ご近所で預け合い状態 誰が誰の親??

2012-09-26 02:19:08 | 育児(我が子観察)日記
<4歳11ヶ月と2歳8ヶ月>


急に涼しくなりましたね。

ここに住み始めてまだ4ヶ月なのですが、近所の子どもたちがみんなすぐに仲良くなる雰囲気で

とても良い子育て環境だと思っています。



幼稚園のバスは5園以上通るという、通っている園はみんなバラバラのこの地域。

古くからの自営業のお宅と、新しい家がどんどん建つ環境で、子どもも大人も新しい顔があるのは珍しくないようです。


みんな一緒に遊んでいます。


嬉しいのは、小学生たちが、小さい子と遊んでくれること。

かわいがって抱っこしてくれたり、ほっぺや腕をぷにぷにしていたり・・・うちの子も喜んでいます。



小学生からのお手紙



そして本当にかわいいなと思うのは、みんな自分の親じゃない人に、まるで自分の親みたいに話しかけてくる事です。


幼稚園のバスがついた後や、小学生が下校する時間は、

誰が誰の親か分からないぐらいに、「あのね、これはね・・・」と話しかけてきます。



話しかけて来ない子でも、「○○ちゃんもうちで遊ぶ?」と聞くと来てくれます。

そして、2回目からは、下校したら自分の家に向かう前にうちに向かって歩き出していたり・・・



先日は私の友人に、初対面なのにもかかわらず、小学生たちが囲んで話しかけていました。

かわいいですね



娘がお友達がうちに来るととても喜ぶので、そんな姿を見ると嬉しいです。



この間うちで遊ぶ日は、子どもが5人、兄弟ごっこをしていて

「お母さんって呼んで良い?」と言われ

5人兄弟の親になったような気分になりました。




男女混じり、みんなでパンを作ったり、白玉団子を作ったり、取り合うようにやっていました。


と、お相手をするのはこの時ぐらいで、いつもは遊んでいる時に違う部屋で掃除機をかけていたり

夕食の準備をしていますよ・・・





これまでは、子どもは友達と遊びたいとぐずり、私は家事が進まなくて自分の時間がないとイライラしていました。


でも最近は、子どもが満足そうな姿を見ながら家事をするなんて、なんてラクチンなんだろう、と感激しています。



うちの子ももちろん、ご近所のお宅に子どもだけで滞在するようになりました。

預け合い、のような感じで、本当にありがたい!



かわいいご近所のお子さんたちに囲まれて、幸せです。


今後もこの地で、楽しく過ごせていけますように。



2歳児みどりは、お姉ちゃんたちが帰ってくる前に寝ておかないとね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿