太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

30年前のレゴ登場

2012-12-05 05:58:44 | 育児(我が子観察)日記
<5歳1ヶ月と2歳10ヶ月>


我が家では、レゴやブロック、プラレールを持っておらず、

そんな年齢になったら、実家にあるレゴやプラレールを持ってこようと思っていました。



実家にあるって・・・もちろん自分たちが子どもの頃の物です。



レゴはまだ部品が小さいし、もう少し大きくなってからかな?なんて思っていましたが、

おもちゃやさんなどの遊びコーナーでは

結構真剣にやっているではありませんか。


ということで主人の実家にあるというレゴを持って来てもらいました。




すごい!


私は、レゴに組み立て説明書があるなんて、初めて知りしたよ!



私が小さい頃のは、多分どなたかのお下がりとかがいっぱい混ざって、

説明書や箱なんてなかったし



ちゃんとパトカーやキャンピングカーができたりする遊びなんて、したことがありませんでいした。

(間違った記憶か??)




保存状態もかなりよく、幼い頃の主人が大切にしていたことがよくわかります。


病気で入退院を繰り返していた頃に、お父さんに買ってもらったのだとか。






まずは娘たちが寝ている間に、大人が楽しくはまってしまいました。



いろんな車を真剣に作りましたよ!





そして娘たち、なんと予想以上にレゴにはまっています!






パパがおうちを作ったら、喜んでいろいろ作って入れている。


ただ、はめたりはずしたり、色分けして箱に入れる時も真剣・・・



そんなに好きだとは!?





最近は女の子ラインもあるようで、色がピンクとか紫とか。

シルバニアファミリーやリカちゃん人形のような感じで遊べますね。




創造性のない私も、少し見習ってレゴ遊びに加わってみようかな。。。?





屋根の修理をしている人と、警察官。そしてアンパンマン。



屋根の色は工事用車両の部品なので致し方なく黒と黄色です(笑)




家を一度崩して、娘も挑戦。

将来はもしやおばあちゃんの血をついで建築士か?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿