太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

紫外線で白目がよれる?

2008-07-13 01:31:39 | 育児(我が子観察)日記
おさきさんは、ここ数日下痢状態が続いています。
しかし本人は食欲もあり、いつも通り元気いっぱいです


実は下痢になる直前、近所の保育園のプール開放に遊びに行ったのだけど、
一緒に行ったお友達はみんな下痢になっていないので、ウイルス性ではないと思ったし、
食べたものによってうんちがゆるい時もあるので、様子を見ていました。


結局下痢も3日目に入ってしまったので、うんちのついたおむつを持って病院に行ったわけです。

お医者さんには、ウイルス性のものではなく、たぶん風邪だろうと言われました。
夜薄着させすぎたかな?

下痢が続くとおむつかぶれにもなりやすいし、早く治れ~



そして私は、かれこれもう10日も白目がよれてプチッと異物感があります。
見た目にはよれている所にいぼのような物もできて、赤くなっている状態。

どうやら角膜浮腫という状態ではないかと、想像しています。

心当たりはというと、帽子を忘れた日に強い日差しの下1時間弱歩いた事です。
両目とも右半分しか赤くなっていないので、紫外線のせいなのかなーーー

自分は無になって歩けば歩けちゃうのですが
私よりもさきが暑かったのではないかと、今は反省しています・・・


なんかまるで雪山に行った後のような目なので、ちょっと懐かしい感覚です。
(懐かしがっている場合じゃない?)




ところでおさきさんはもう9ヶ月に突入しました。
もう1年の4分の3が過ぎてしまったのかと思うと、寂しいです


後追いは一層激しくなり、ドアを閉めようとしただけで泣き出します。

そしてドアの前に陣取り、ドアをガリガリしたり、バンバン叩いたりで「開けろ~!」という主張をします。

でも、そこにあなたがいると開けられないんだなーーーー


前は少し隙間を開けて私の片足でさきを押しのけてからドアを開けたりしていましたが
今では少しドアが開くと、さきがささっと横にずれ(ズリバイの状態)、
自分の左手でドアを勢いよく引いて隙間からこちらに抜け出ようとします。

猫みたいなやつだ・・・




すりガラスに私の手を置くと、そこに向こう側からさきが手を乗せてくるの図

この写真を見た旦那は「幽霊かと思った」と。。。
私はとってもアートな写真だと思ってるんですけど!!

ちゃこ写真館をいつも誉めてくれるママ友ガチャピンちゃん、どうですか?アートでしょ?




お気に入りの角クッションを狙うおさきさん

いつもこれを剥がして食べて遊んでいます。

最初から剥がれて落ちているものより、定位置にある方がやりがいがあるみたいで、すごい勢いで突進してきます。


剥がして近くで遊んでいたら危なさ倍増なんだけど・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アイアイ)
2008-07-13 11:08:05
毎日暑いですね~!

紫外線、要注意です。
以前に、帽子もサングラスもなく山へドライブに行ったら、
帰りには目がチカチカ、しみて大変な事になりました。

そして、角クッション。
うちも食べまくり!!!
よだれで解けそうです。
何度セットしても奪い取られ、本来の目的を忘れそうです。
返信する
大丈夫?? (ナオ)
2008-07-13 12:23:26
母子共々大丈夫?

今の風邪は長引くよね・・泉月も最近完治したけど、一週間以上治らなかった・・
いまいち目の状態がわからないんだけど・・紫外線相当強いから気をつけないとね
ちゃ子ちゃんもさきちゃんも早く治るといいね

とうとう泉月も・・ハイハイできるようになったよ
ここ一週間でだけど・・安全対策が大変だーーと遅咲きながら考えているとこ
結局、ズリバイしなかったなー

早く元気になって遊ぼうよー
都合いい日おしえてね
返信する
アイアイさんへ (太平山)
2008-07-13 14:49:27
ほんと、紫外線は目こそ注意ですね!!
モデルの仕事とかしてなくてよかったーと思いました。。。あぶないあぶない

角クッション、うちも何度もセットしている・・・
若もさきも、親の心子知らずですな。

返信する
ナオちゃんへ (太平山)
2008-07-13 14:57:23
みずきくんハイハイおめでとう~
今度新居に遊びに行きたいな!


さきの下痢も今朝はだいぶ治ったみたいで、今後は下痢以外の症状が出ないか注目だよ。。。

私の目は、ほっておくしかどうしようもないからほっといてるけど、見かけが悪くて会う人に「どうしたの?」って心配かけちゃうわ。。。
返信する
Unknown (さと)
2008-07-15 14:53:57
かりなも下痢が3週間続いたよ
先生は胃腸風邪かな?と
あいまいな診断だったけど
なんとか治りました
カリナも元気いっぱいだったから特に
心配はしてなかったけどね
漢方薬はさすがにまずいらしく泣いてたよ

目、大丈夫?
返信する
白目がよれる?? (marico)
2008-07-15 18:26:51
すごい表現ですねぇ・笑。
でも雪山で焼けた感じっていうので何となく
わかりました。
もう落ち着きました??

さきちゃんの下痢も可哀相ですね!
NALUも寝る時タオルとかかけても即効ではいで
しまうんですよね・・・。

さきちゃん、後追い始まってるんですね。
NALUはそうでもないんですが、さきちゃんみたいに
ガラスに手を伸ばすだけじゃすまなくて、ガラスや
網戸にへばりついて、顔を押し付けて二マァ~って
笑ったりしてるので、パンストかぶったみたいな
顔になっててかなり笑えます!
チャンスがあれば、marico写真館でお見せしますね♪

ところで、少し前に→のhotomailあてにメール送らせてもらいました。
見てもらってたらいいんですが、届いてるかな?と
思って♪
返信する
悠輔も (とも)
2008-07-15 21:36:29
2日前くらいから下痢っぽいんだよね。
でも本人食欲あるし元気だから、病院には行ってないんだけど…
それより!!!
おさきさん上手につかまり立ちしてるー!!!すごいねぇ♪
悠輔は最近ずりばいばっかだよ。。。まだ立つ見込みなし。
返信する
さとちゃんへ (太平山)
2008-07-16 15:59:06
なんか原因不明だって言ってたよね!
よくある事なのかしらね。

お腹痛いとかじゃないならいいんだけど。

目は、2週間前のペンギンの帰りからだから、
かれこれ2週間もよれてますけど~

ほんと気をつけなきゃね。
返信する
maricoさんへ (太平山)
2008-07-16 16:04:03
メール、見てませんでした!!
せっかく頂いていたのにすみません~
返事しておきますね!

NALUくんのパンストかぶったみたいな顔、見たいけどNALUくんの男前度が下がっちゃうので遠慮しますよ~(でも見たいが・・・)

実はさきもそんな顔の写真あります!
しかしあまりにも気の毒な顔なので、出せなくて・・・

あれって一生懸命ママの方を見て近づこうとしてる感じですよね~

やっぱりみんな同じ顔してるんだ~


maricoさんは白目がよれたこと無いんですか~?
私結構よくあるんですけど・・・
粘膜系は弱くないと思っていたけど、実は弱い方なのか?!
返信する
ともさんへ (太平山)
2008-07-16 16:09:56
下痢、、、悠君もか~、ともさんが病院に行っていないなら安心だわ(先輩なので☆)

原因が分からないしどうしようもないけど、お互い早く治るといいね!

ところでおさきさんのつかまり立ちは5月の連休からだよ~
この間会った時、芸の披露しなかったっけ?

今では自分より高い所につかまってつま先立ち状態だからダイニングテーブルの上にも物が置けなくなってきて困ってるよ・・・


あの時ともさんがやっていた、悠くんの寝かしつけ
(膝の上で向かい合って座らせて揺らしてトントン)を
さきにもしてみているんだけど

全く寝てくれなくて困っている私です!

返信する

コメントを投稿