太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

「4歳になったら名古屋の幼稚園に帰るの」

2011-11-04 00:49:16 | 育児(我が子観察)日記
こんな事言われたら、胸がしめつけられますねえ。


さき、10月5日に4歳になりました。






4歳になる前まで、しばらく言っていた言葉が、

「名古屋に帰りたい。」

「○○組が良かった。」

「○○先生が良かった。」

「○○幼稚園で年中になりたかった。」



人見知りなしのさきでも、新しい幼稚園になじむのは時間がかかるのかな・・・母親ながら、すごく意外でした。




ある用事で名古屋の先生に電話をした時のこと

「さきちゃんが会いたいと言って下さって嬉しいのだけど、

私からお手紙を送ったりしたら、

新しい幼稚園にますます慣れられないかもしれないと思ってやめているんですよ。」



そうかもしれない、そうかもしれない。


私も、名古屋のお友達の名前を出すと、さきが恋しがるので、できるだけ出さないようにしています。




でも名古屋では、クラスメート達が

「さきちゃんがいないと闘いごっこが出来ない」

「一緒に絵本を取り合うさきちゃんがいないからつまらない」

「(転入生)の○○ちゃんが来たけど、さきちゃんはいつ帰ってくるの?帰ってきたら席をあけてくれるの?」

と、言ってくれているとか。



さきと絵本を取り合っていた子は、毎週、その絵本を借りて帰るんだそうです。


まだ3歳半の子も含め、3歳&4歳、

その記憶力と純粋な気持ちは、驚かされる!





「4歳になったら帰る」の発言は、

私の無責任な発言をしてしまったのが原因。


名古屋の幼稚園の話をして寂しがるさきに、話題を変えようとした私が


「もうすぐ4歳だね、○○先生もびっくりしちゃうよーーー。さきちゃん4歳になったんだ~?って」

と言ったら


「4歳になったら会いに行くの?」


「うーん、、、みんなにいつか会いに行こうね。」


と苦し紛れに答えた会話が元になっているようなんです。




こちらの幼稚園の先生と話していたら

「さきちゃん、4歳になったら名古屋に帰るっていつもお話してくれるんですけど・・」と言われて発覚。



一言一言、全部聞き逃さず覚えているから、不用意な事を言っちゃいけないのにね!

ごめんよ、さき!



ママは政治家並みにぶれない発言をしないといけない!?




でも実際4歳になったらその会話をしなくなったので、ほっとしているところです。


新しい幼稚園でもプリキュアVS仮面ライダーで闘いごっこは続く・・・

キュアリズムとキュアビートと。



名古屋のお友達、覚えていてくれてありがとうね。


是非、忘れないうちに再会させてあげたいです!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元隣人)
2011-11-05 07:48:20
おひさしぶりo(^o^)o
埼玉での生活には慣れたかな?
うちも引っ越し組だから同じだったよ!
新しい幼稚園に慣れる迄は、『○○幼稚園が良かったなぁ』『○○君と遊びたいなぁ』て、言ってた。内心、【あたしも帰りたいわ】て思ってたけど(>_<)
息子は馴染むのが早かったのか、友達出来て楽しくやってたら、名古屋の事言わなくなってた。
今では、よき思いでになってるわ。
また、名古屋のお友達とも会えたらいいね。
返信する
続き (元隣人)
2011-11-05 07:54:08
息子は馴染むのが早かったのか、友達出来て楽しくやってたら名古屋の事言わなくなってた。
今では、よき思いでになってるわ。
また、名古屋のお友達とも会えたらいいね。

ちなみにコメントは文字数決まってるの?
返信する
元隣人さんへ (太平山)
2011-11-06 08:52:46
久しぶり~。埼玉生活にはまだ慣れていないけど、地図はだいぶ覚えたよ☆

そちらはどう?住みやすい?

かんちゃん、名古屋の思い出もあるんだね。
良い思い出になると、親も安心だね!

コメントは、半角の顔文字を使うと切れてしまうみたいだよ。

返信する
Unknown (NAHO)
2011-11-11 09:07:25
この記事を読んぐらいの日と同じぐらいの日に、先生に「保育園を転園する」ことを伝えたの。

どうしても幼稚園の年長のあの感動をもう一度。兄と姉と同じようにしたいっていう理由。
でもすぱっと決められなくて、
私1年半ぐらいずっと悩んだけど、いまだにこれで良かったのかわからない。

3歳4歳って、そんなにわかっているんだね。

考えることも、いろいろあったんだー。
幼稚園に決まってから、仲良しが幼稚園やめちゃって近所の別の園に変わったの。理由がまたショックでさ・・・。
だからといって、私は幼稚園も大好きなのは変わらないけどね。

でも、結局ずっと答はでないのかなー。
もう幼稚園の入園の手続き全部終わったよ。
ハァ~。こんなに悩むとは思わなかった。

ぶれない自分を。というけど、
子供のことに関しては、ぶれるし、感情が動くよね。ものすごく。

幼稚園も保育園も2つ通えて良かった!!
って思いたい。
保育園が思ったより、ステキな場所過ぎた。
2つとも良くてどっちにしたらいいかわからない。なんて、幸せな悩みなんだよね。
昴は、「幼稚園の友達も保育園の友達もできるなんて羨ましい」と。最高のポジティブ発言。
子供からしたらそのぐらいの気持ちなのかな。

さきちゃんもいっぱいお友達ができて
きっともっともっと新しいほうでも楽しくなるね!

でも、なんだか親は切ないんだ・・・。

聞いてほしくて。長くなっちゃった!
ありがと
返信する
NAHOちゃんへ (太平山)
2011-11-13 01:03:11
とてもありがたいメッセージもありがとうね!あとでお返事します。

幼稚園、竹馬の方にしたんだね!

お友達と言う点では、いろいろ切ないんだけど、
保育園と幼稚園は全然違うと思うから、やっぱり両方経験できるみらちゃんは、とってもラッキーガールかもしれない!って思う。

親から見るとどっち向きキャラ?

うちは、保育園もたまに行って好きだったけど、
明らかに幼稚園向けキャラ。

だから、今の幼稚園も少しきっちり系らしく、先生が厳しかったりするんだけど
さきにはそれがまた良いらしい。

気を付け!
前へならえ!

とか大好きで、ずっとやってるし。


だからみらちゃんの、もっと意外なキャラを発見できる幼稚園生活になるかもね!


すばくんのポジティブ発言、救われるね。

親は、子どもの前では、ポジティブな感じで大丈夫な感じを装うけど、本当は迷いいっぱいあるんだもんね。


年長の竹馬で、絶対涙するね!

それぐらい頑張っちゃう幼稚園、実はあまり無いと思うから、本当にNAHOちゃんには合っている幼稚園だと思うな!

私もどうせやるならメリハリつけて張り切って取り組める運動会をするような教育して欲しいし(だらだら歩くのではなく)
その幼稚園が羨ましいと思ってるよ!


返事も長くなったね~
返信する

コメントを投稿