太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

肋骨の間の筋肉を動かす?!~初めてのピラティス

2010-11-13 06:56:41 | 遊び・外食・スポーツ
ブログを書くと自動的にtwitするよう設定したら、twitter上やmixiつぶやき上でコメントをもらうようになりました。
なるほど・・・

まだまだ使いこなせていない私です。

mixiなかなか開かないので、返信遅れがちでごめんなさい!



いつも遊び歩いているみたいな毎日ですが、、、


今週も、幼稚園にダンスに焼き芋大会に、ベビマ&ストレッチに、と楽しく過ごしております。

家族は風邪が治りかけたりまたぶり返したり。


みんなのおうちも、風邪はきっとそうでしょうね。


インフルエンザ、受けましたか?

3歳のみんなは日本脳炎、受けましたか?

0~1歳児のみんなは、(問題になっていて受けたくないけど)ポリオ、受けましたか?

予防接種マニアの太平山です。



日本の予防接種は先進国では遅れすぎで、危ないワクチンは使い続けるわ、
自己負担多いわで、

子供達に、経済&情報格差が出ていると聞きました。(とくダネ情報)

他の国は、全額国家が負担が常識らしいですよ!(とくダネ情報)

自治体の助成金で、次の住まいを探すとか、もうやめたいですよね。


去年の今頃は妊婦だったし新型インフルが怖くて、あまり活動しなかったなと思い出しています。
(の割にはディズニーランド行ってたな)


今年も、みんななるべく健康で過ごせますように。。。




ということで、昨日はプレ(10時~12時50分)の間に
ピラティスに行ってきました!

B-Landという産前・産後ケアのプロのグループレッスンの一つです。

コンセプトは↓
”産後も健康でキレイでいたい!LIFE with BABYを楽しみたい!“みなさんへ!!   
『Birth Beauty Care B-Land』 妊娠~出産~産後 を美しく・・・

B-Landは、マタニティ、バランスボール、ヨガ、ピラティスの4種類クラスがあるんです。


先月は、yumi先生のヨガに行ったのですが、
(今度ブログに書く予定・・)

やっと、プレの給食が始まって、お迎え時間が遅くなったので、
間にレッスンに行けるようになったのです!!


1レッスン1,500円と、かなりお得になっています!!

皆さんもぜひ!


私自身は、いくらお得とはいえ、その分外食控えて節約しなくちゃなのですがね。。
ケンシロウさま、すみません。
必ず何かでお返ししますので。



ということで、昨日はそのB-Landのピラティス!

ピラティスは初めてでした。


難しいとは噂で聞いていましたが、

さいしょっから難しかった!


まず、言われている事を自分の体で実行できない。


ヨガと違って腹式呼吸ではなく胸式呼吸、

肋間筋や、肩甲骨の横の筋肉を意識的に使ったり…


でも、何だか気持ち良かった!!



自分の体の一部にじっくり向き合える時間、本当に贅沢な、そして豊かな時間だな~と
思っています。

球技系の私がこんな考えになったのも、3年以上前の、マタニティヨガからですね。



それにしてもピラティスは、自分との闘いって感じで、ゴルフの打ちっぱなしに似ている気がします。
弓道とかにも似てそう。


いつもは大人しいみどりも、今日は眠かったせいか暴れ気味で

腹筋と脳みそ使って頑張っている母の上に乗ってくるわ、先生の私物食べるわで、
なかなか大変でしたが、
一緒にやるエクササイズはとっても嬉しそうでした!



先生から写真もらっちゃった。

これ、かなり腹筋使っている状態です。
腹筋使って、背骨は丸いままゴロンとしてまた起きあがるの!

母は強し。
腕の筋肉は気にしているけど、気にしないようにしているけど、指摘しないで。



ピラティスは、Miho先生
チアリーディングの先生でもあります!

キッズチアもやっていて、さきが2歳8ヶ月の時に体験も行かせてもらったんですよ。


みどりを抱っこしながら隠し撮りしてました・・・


チアをやっている子達、自分もちっちゃいのにみんな優しくて、
さきに「こうやるんだよ」とか教えてくれたりしました。

練習中何度も、先生はチアの精神みたいなものを話していて、
チアスピリット、素敵だなーと思いました。


昨日は凛とした感じで素敵なmiho先生でしたが、

音楽がかかるとみんなが勇気持てちゃうような?ノリノリダンスをしてくれるっていう動画
見た事ありますよ!

元気のない時はあの動画、また見たいです!!




さてさて今日は、『産後のシェイプアップストレッチ&ベビーマッサージ』の最終回。

こちらも、ピラティスとエアロビクス&ズンバの先生鈴木智香子さん
レッスンなのだけど、

ストレッチにこんなに時間かけるの初めてで、そしてやったことないポーズばかりで
驚きの連続のレッスンなのですよ。



これも、名古屋市教育スポーツ協会がやっているので、お安いの!!


とりあえず行ってみる、というきっかけとしては、
やはり
安くて、交通の便が良くて、スタジオが入りやすい(信頼できる)のが重要よね。

子連れですから。



驚きのストレッチについては、またリポートします!
自己満足で。



ベビーは、マッサージも少しやるけど、ノリノリアップテンポな「イッツアスモールワールド」の曲で
エアロみたいな動きもするの!

かわいいんだよ~~

つい笑いながらやってしまいます。

みどりは、、、楽しそう、かな??



こうして、お姉ちゃんがプレに行っている間や、パパとお姉ちゃんがいる間は
みどりとの蜜月タイムが取れるけど

よく考えたらお姉ちゃんさきとの蜜月タイムって少ないのよね。

たまに意識して作ると、とっても嬉しそうだし、
もっと作って行かなくちゃ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿