太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

冬のおススメ鍋と薬? エキバンにお世話になる30代と60代

2012-01-17 02:02:53 | 主婦の便利グッズ(自慢グッズ)
手の親指の先が頻繁に裂けて痛いです。乾燥のせいだとクリームを塗るけど、なかなか治らず。

エキバンというセメダインみたいな絆創膏を塗ります。


エキバンは、保護してくれて楽になる上、水仕事もOKなのが便利ですが、意外と早く剥がれてしまい、

剥がれる時にひっかかり、もっと患部を傷めたりもします・・・


その症状を父に伝えたら、全く同じ症状でした。

痛みを分かち合えて良かったけども、30代女としてちょっと。。。



もっと良い方法ないかなぁ?




みどりはお肌がカサカサを越して、ガサガサでかゆがっててかわいそうです。

ケンケンパ
最近よく男の子と間違えられるけど、私は花柄のワンピースがお気に入りなのよ。



お風呂が熱いとかゆみが増すだろうけど、温まらないと風邪ひきそうだし・・・悩みますね。



クリームをいろいろ試しましたが、思い切って薬を塗り、ガサガサブツブツが消えた所で
クリームに直しました。

あんまり早く効き目があるので、やはり薬って怖いです・・・



オススメの一品


冬になるとカルディに置かれるよもぎ餅。

余計なものが入っていないし、おいしいし、かなり安いのだ!


名古屋市瑞穂区の激安スーパー○○ダイにも入荷しているとの情報有り。



カルディで昔買ってみた輸入の即席食品、

なんであんなにおいしくないのでしょう・・・?

日本のレトルトや即席系は、すごくよく出来ているな!って思いました。



そういえば、日本に来たイタリア人家族が、サイゼリアに行って「おいしいおいしい」と喜んでいました。

それは・・・・どういう感じなのでしょう?


イタリアに行った事がないのでわかりませんが、本国はもっとおいしいはずだよね?!

多分、レストランはもちろん 家庭料理もとってもおいしそうだと想像。。。



週末は「豚ネギ白菜ダンダン鍋」をしました。

昔々、このブログでも紹介した事がありましたが、子どもが生まれてから初めて食べたかもしれません。

調味料は酒と塩のみ、水入れずに煮込むだけです。

おいしすぎる~!


http://cookpad.com/recipe/292945

子どもは食べれなかったので別メニューを用意しました。残念。



お好みで柚子胡椒をつけて。

もっとおいしい~!


私の人生、柚子胡椒に出会えて、良かった~~!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるー!! (ちよこ)
2012-01-18 08:44:16
私はアトピーで冬の手荒れは半端ないの。
洗い物は必ずゴム手袋着用です。
私のオススメハンドクリームは、ニュートロジーナ。
今まで数多のハンドクリームを使ったけど、圧倒的に浸透がいいのー。

私のアトピーの煽りを受けてか、子供も乾燥肌だよー。
チビ達には、エルバビーバを。
乾燥具合に合わせ、ローション、クリーム、バターを使い分けてるの。
冬はほとんどバターを重宝してるよ。
おかげで、この冬はカサカサにならずに過ごしてるんだ。
唇は割れてるけど。。。
返信する
ちよちゃんへ (太平山)
2012-01-18 16:38:43
それフィンランドの漁師さんが使っているという?
やはり良いのね!

クリームは、しみると辛いから、最近はしみないのを探してるよ。

次回はニュートロジーナにしてみるね。

今年から手袋してお皿洗いの太平山より
返信する

コメントを投稿