太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

くせになる 大量唐辛子&にんにく 名古屋名物『味仙』!

2006-11-11 23:11:31 | 名古屋の不思議?!
名古屋はラーメン不毛の地と言われていると聞いて、
やっぱりね、と納得してしまうほど、おいしいラーメン屋さんを見つけるのは大変ですが、、、

これは別です!台湾ラーメン!!



私の台湾ラーメンとの出会いは、まだ名古屋へ引っ越す前の、3年ほど前。
現在の旦那に、ほぼ騙される形で連れて行かれたのでした。

騙される、というのは、まさかこんなパンチの効いた物が出てくるとは
知らなかったからです!!

名古屋が発祥の地と言われる台湾ラーメンを出すお店は、どうやら数多くあるようですが、
我が家が好んで定期的に?通うのは、この味仙でございます。


この店はラーメン屋ではなく、中華料理屋さんですが、
とにかくどれもこれもパンチが効いている、の一言。
唐辛子とにんにくの量が半端じゃありません。

台湾ラーメンに関して言うと、最初は慣れない味に
「ちょっと変な味、辛いだけで味の深さがない」などと
思ってしまうと思います。

しかし、、、その後数週間経つと、なぜかまた食べたくなってしまうんですね。
辛さとにんにくが苦手でない方なら、きっとそう思われることでしょう。

しょうゆベースの台湾ラーメンですが、味噌ベースの店もあるそうです。
味仙の中でも、店舗によってベースが違うとか、違わないとか・・・
私はまだ味噌ベースを体験しておりませんので、いつか!とは思っております。


そして昨日も、仕事後に旦那と待ち合わせをして味仙へ行きました。
行こうと決めたのも、お互い残業中の午後21時。
それはもう、うきうきして、仕事も途中で切り上げ、味仙に集合ですよ


ここで、3年の間に作り上げられた?(大袈裟な)
<太平山家の味仙ルール>

1.翌日に仕事or友達と約束のある日は食うべからず

・にんにく臭くて非常に迷惑です。
 (どうしてもと言うならば、「スースー」というにんにく臭を消すものが一番効くような気がします。)
・そして後述の下痢の危険性回避です。

2.矢場店に行くべし

数店舗あるのですが(セントレアにも)、本店を含む3店舗行った限りでは一番おいしいと思います。(パンチ力あり)
 理由は、
 ・中国並みの活気(これだけでおいしく楽しい時間となる?)
 ・店員さんを呼ぼうとすると瞬時に気付くホール長(多分あのおじさんがホール長)
 ・注文してから料理が来るまでの脅威のスピード(注文前に作っているに違いない!)
 ・営業時間(名古屋中心部では珍しく、1時まで営業。ありがたい!)
・他の店舗(八事店?)に行くとレジ横でおばあちゃんが冬瓜かじっていたりする。

3.翌日の下痢を覚悟すべし

辛さとにんにく等の刺激のせいか、腸がびっくりしてしまいます。
味仙を食べると2回か3回に一度の割合で、下痢になりますよ~(まじです)

4.ビールをいつもより少なめに飲むべし

ついビールを飲みたくなりますが、刺激とあいまってやばいです。
出来たらビンビールを数人で飲むか、紹興酒をちびちびがオススメ!

5.高いものは頼まない

1000円以上するメニューは、どうもハズレのようです。(太平山家の経験から)
デザートは食べた事がないですので、どうなんでしょう??
いつもそこまで食べる余裕が胃袋に残っていない常態ですので・・・

6.以下のものを食すべし

むしろこれが本題!
きっと味仙でしか(多分この矢場店でしか)食べられないであろう
絶対食べて欲しいオススメ品が、これです!!



①青菜の炒め物
 (どの中華料理屋よりも美味!しかも注文後出てくる時間1分足らず。数少ない’辛くない’メニュー)
②小袋
 (辛い!でも内臓系が苦手な私でも食べられます)
③酢豚
 (これも辛い!しかし肉がしっかり揚がっていておいしいです。普通の酢豚をイメージしてはいけません。
 揚げた肉&野菜だと思ってください)
④アサリの炒め物
 (美味!絶対食べて。辛さはまあまあ。これはアサリと醤油の味が絶妙です。これがラーメンに乗ったものが「味仙ラーメン」です)
⑤麻婆豆腐
 (お腹に余裕があれば。辛いですが、なかなか深いお味です)
⑥にんにく炒飯
 (数少ない’辛くない’メニュー。箸休めと腸休めに?)
⑦台湾ラーメン
 (一口では辛さしか分かりません。食べれば食べるほど、どんな味なのか?探求したくなってあっという間に食べ終わります。
 むしろ途中で休むと辛さでやられます。アツアツを一人一杯行きましょう!)


味噌ベースの台湾ラーメンを食べたことのある方、是非感想を聞かせてくださいな

Pixta

写真素材 PIXTA