with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

実習2回目(洋食)

2006-06-20 23:47:34 | 服部学園

今日は「鯵のポワレ ラタトゥイュ添え」というのと
写真の「チキンサラダ」

サラダと言ってもボリュームたっぷり!
一人分 鶏骨付きもも肉一本をタイムやにんにく、オリーブオイルで
皮がパリパリになるまで焼き 切り分ける。
サラダ野菜は8種類ほど。
ベーコンをカリカリにして、オリーブオイル、にんにく、しょうゆ
レモン汁、パセリを入れた、熱々のドレッシングで混ぜて
クルトン、揚げたじゃがいも、パルメザンチーズ、温泉卵を
のせて出来上がり。

ラタトゥイュは、野菜たっぷりで、これにチキンでも
魚でも淡白なものに 合いますね~
うちの班はとっても手際よく、何でも一番に終わる。
今日初めて、魚をさばいた人は、4人のうち二人なのに。
鯵は3枚おろしね。
何十年も主婦やっているが、今日初めて覚えた事もあったし
服部の講師、助手の方たちは、とても丁寧に教えてくれます。
うちに帰ってすぐ、コーヒー淹れて飲んだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~ (ぞま)
2006-06-22 05:15:46
ベルギーからこんにちは♪

スクール楽しそうじゃない。カフェ通いもしてるんだね。(私はあまりめぼしい所をみつけられずにいます、ごめん。)

ベルギーではこんな感じのサラダがよく主食としてメニューにあるよ。確かにこれでもうお腹一杯だね。



返信する
ベルギーへ (chaco)
2006-06-22 09:51:32
ぞまちゃん! 遠い国からありがと!

そちらの サッカーの熱気はどうかな?

50歳過ぎてからのスクール通いは

本当に、楽しいよ!

知りたいことがどんどん頭に入ってくる。

学生時代は、覚えたいと思ってない所に

入れるから、入らなかったんだね~

今度日本に来たら、新しい家で腕を奮うから

来てね・・・
返信する
修行 (尽未来際)
2006-06-22 09:58:55
コックさんや板前さんは

下積みから何年もかかって一人前だよね。

学校のでの勉強で立派なプロに育つのですか。

それとも自分で復習をして、身に付けるのですかね。

独自の味を出すのは難しいでしょうね。

返信する
Unknown (chaco)
2006-06-22 15:14:18
家庭の味は、出せる。

でも、お客さんにお金を頂いて出せるもの

となると、難しい。

今回 学校に行って私は切り方は、自信

もってできるとわかったけど、もっと

料理の学校か、そういう店で修行したくなっている。

でも、そういうものに力を入れない店に

するか、まだ思案中。

後はできる人に来てもらうか。

大したもの出せないと、そういうお客しか

来ないでしょうけど。
返信する

コメントを投稿