with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

笑顔の演奏会

2014-07-28 22:29:33 | イベント

昨日のイベントは『ムジカーナ、マジカーナ』と題した

ピアノ演奏とマジックでしたが、ずっと笑顔になっている自分が、ちょっと

可笑しいくらいでした。生演奏に合わせてやるマジック、いいですね~!

マジックはフジテレビ「なるほどザ、ワールド」にトランプ2号として

出演されてた 中島 弘幸さん。 何となくわかります。

華麗なんです。トランプさばきや、やることが。

何で?とビックリすることばかりでした。

目の前で見ているのに、わからない。

あの布が掛けてあるテーブルが空中に浮かんだり。

ピアノの岡部 公子さんがこういうホールでやってみたかったのです。

とおっしゃっていました。

皆さまにも是非 見て頂きたいです。不思議な世界に浸れますよ~

この日は関戸亜希子さん(左端)のピアノ演奏もありました。


やわ風ファーストコンサート

2014-07-19 14:53:39 | コンサート

明日の2時半よりやわ風ファーストコンサートがあります。

やわ風さんは以前、和風と言ってましたが2007年に邦楽コーディネーター故 佐藤俊昭氏の
呼びかけで結成された,和洋アンサンブルユニットです。

尺八・遠藤直幸 ソプラノ・後藤真美 筝・渡部祐子 ピアノ・木下愛子

尺八の遠藤さんと筝の渡部さんには何度かお世話になっています。
初期のメンバー4名揃っての演奏会は、うちでは5年ぶりでしょうか?
その時はまだ、お元気でいらっしゃった佐藤氏が打ち上げで、若い皆に囲まれ
嬉しそうだった姿が目に浮かびます。

一昨年の荻窪音楽祭に遠藤さんたち何名かで参加するとき、もう余命一年とかいわれているのに
人集めに奔走されていました。まだ頑張れると思えましたが昨年7月亡くなられたそうです。

今回、彼らがファーストコンサートとしたのは、その追悼の意味もあるのかな?と
勝手に解釈していますが。 

ソプラノの後藤さんの歌声は、もう一度聴きたいと思っていましたから
明日は、満席のようですが私も聴かせていただきます。

 後藤真美さんの歌い方、声、魅力的ですよ。

それぞれ持ち味出せたいいコンサートでした。

ちょうど帰られた後で、雷雨が!


with遊とユリの花

2014-07-11 21:20:33 | 

近所の方からユリの花を頂きました。

最近はユリの花も種類が多いですね~。

大輪で華やか、好きな花です。

でも香りが強い花はカフェに向かないため、飾ることはありません。

オープンして間もない頃、ホールにユリの花が入った花束を飾った時、

香りで具合が悪くなった方がいらっしゃいました。

それからホールでも香りが強いものを避けます。

それで頂いた花は入り口に飾りました!

造花のようです。

 


夏メニュー作品展

2014-07-04 15:55:16 | ギャラリー

夏メニューといっても絵のことです。

7、8月は看板やメニューの絵を主に描いてらっしゃる、 平松美樹さんの作品展です。
平松さんには、店の看板の絵を描いていただいていますが、
定番メニュー以外変わりましたので今はそれを出せなくなっています。



   

夏らしいデザートメニューで、お店の中も一気に夏になりました!
 

 


だいちゃん入院

2014-07-02 16:16:06 | 家族

3歳になるオスのトラ猫 だいちゃんが、日曜日の朝トイレから

出られなくなっていました。ずっと頑張っているようなんだけどオシッコが出ていない。

諦めて出て来ても元気がなかったです。明日病院に連れて行こうと店に来ていたら

息子からだいちゃん変だと電話があり、日曜にやっている病院を探して

連れて行ったのです。

カテーテルを入れてオシッコを出してもらえましたが、何の不純物でこうなったか

様子みましょうと、入院となりました。

水曜日の今日、まだ自力でオシッコが出来ないと退院になっていません。 

臆病で甘えん坊、そしていろんなもの食べないから病院でもあまり食べないそうです。

メス猫のりんちゃんと、こんなに仲良し。

残されている りんもさみしそう。兄と妹か、姉と弟か?きょうだいです。

早く帰って来ないかニャー。

木曜日 だいちゃん退院しました。

原因はわからないけど、尿道の炎症ですって 。

凄い勢いで水を飲んでいます。