with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

大根のような

2010-11-26 22:59:46 | ひとり言

仕事から帰ったら、畑を借りて野菜を作っている友人から大根、かぶなどのお裾分けが。
中に入っていた大きな人参!
下の方が普通の人参です。

並べてみると普通の大根と同じ太さでした~!
こんなの初めて見ます。
                                    生で食べたら甘かったです!


バラが咲いて

2010-11-21 23:18:28 | With遊

花壇をどうにかしたいところですが
バラが咲いています。
夏に3鉢頂いたのですが
そちらは、思うように咲いていません。
植え替えしたら、来春もっと楽しめるかな・

窓の下に植えている葉だけの木は
ホップブッシュ。
本当はここに花物が欲しいですが
日当たり、風通しが悪いので断念です。


家紋入り器

2010-11-16 22:30:08 | 趣味

陶芸教室で器に図案を描き、それを掘ったり削ったりした模様
にする回でした。
今回は楕円形の器にしましたが、絵は上手く描けない。
それで、ふと家紋にしようとネットで調べてみました。

実家の紋は「木瓜」、嫁ぎ先は「丸に剣片喰」
どちらもイメージに合わない。
その中に「六つ稲妻菱」というのがありました。
よその家の家紋を、使っていいのかわかりませんが
器に描くのは、いいのでは?と出来上がったのがこれです。

                                 

 

 

 

家紋にこんな模様があるのも知りませんでしたが、種類の多さに驚きます。
もっと世の中に出て来てもいいと思うのですが、自分の家の紋を知らない方も
いるようです。知っていても、まったく縁がないような気もしますし。
今度は、家の紋を使った器にしてみます。


第22回荻窪音楽祭

2010-11-12 22:14:34 | コンサート

今日12日から14日まで、
秋の荻窪音楽祭が開催されています!

with遊は明日(土)、(日)の会場になります。

13日(土)14:00~15:30 「愉しきかなハーモニカ」
           出演 ハーモニカトリオ「こまんたれう」
             ハーモニカ 宮田奈美 大庭麗奈 黒田彩
           演奏曲 ムフタール通り 他

       18:00~19:30 「あなたと美奈子の音楽祭」
           出演 川村美奈子(ピアノ)
           演奏曲 エステ荘の噴水(フランツリスト) 他

14日(日)14:00~15:30 「クラシックminiライヴ」
           出演 工藤裕子(ピアノ)
           演奏曲 幻想小曲集(シューマン) 他

       18:00~19:30 「フルートデュオとピアノのコンサート」
           出演 宮 由枝(フルート)
               平田楽子(フルート)
               加藤陽子(ピアノ)
           演奏曲 アンダンテとロンド(トップラー) 他

         料金はどのコンサートも一律2,000円です。

チケットは当日でもお買い求め出来ますので、たくさんの方のご参加お待ち
しております。

 


ジャズライブ

2010-11-07 23:33:51 | コンサート
連日のコンサートです。
こちらはモリギャラリーさんの企画です。
ご主人のお父様が、森亨さんという有名なトロンボーン奏者で
13年前の11月7日に亡くなった、メモリアルジャズライブでした。
ベースの秋山様の後ろや周りに森様の写真など、飾ってあったのですが
撮り忘れです。 

ピアノ、松本けんせい ベース秋山幸雄 大変ダンディなお二方です。

トロンボーン 鈴木正夫 ジャズのトロンボーン ソフトです。

ボーカル ブル松原 いい声でした!

ドラム 中原勉 素敵な方ですがちょっと見えませんね。

間近で聴けるジャズ、本当に良かったです!
どの演奏者にも、このホールは音響がいいと、喜ばれます。

ちいさなホールですが、いろんな方達が気持ちよく演奏され帰って
下さるのは、大変嬉しいことです。

開演前にきりたんぽを食べた方が、これを頂けただけでも
来たかいがあったと、喜んで下さいました。
また、ドレッシングも美味しくて売ってませんか?
と言われました。
よく言われるのですが、売るほど作れないのです。

昨日の演奏会

2010-11-07 23:23:39 | コンサート
三鷹、立川間の高架線工事もうすぐ終わるそうですね~
演奏会、大変良かったです!
ピアノ、チェロ、ブルースハープのハーモニーが
大変素晴らしく、心地よくて写真撮れませんでした!
その後の記念写真です。
右側のオブジェはヒロさんの作品です。

10名ほど残り、打ち上げしましたが
私達も仲間に入らせて頂き、お開きが11時近くでした。
流郷様は鹿角に何度か行かれたそうで、十和田ワイン、
あっぷる舎のりんごジュースを、大変美味しいと飲まれていました。

何で今日なの・・・?

2010-11-06 08:42:02 | コンサート
中央線 国分寺駅から立川駅までの間は夜8時半から終夜運休します。

昨年の12月5日 木住野様、青木様のクリスマスコンサートの日にぶつかり
打ち上げしないで、早々帰らなくてはいけないはめになったのでした。
木住野様は国立ですので、そちらからのお客様が多いのです。

そして今日11月6日も、国分寺、立川間が同じように
工事で運休だそうです。

コンサートは8月の頭に決まっていました。
チラシも、チケットも出来上がってから
そのことを駅で知った木住野様は、固まってしまったそうです。
何という偶然!
何で、その日なの?と。
2度に渡ってそういう目に合う方も、まれですよね~

2部の方を開演30分早め、打ち上げは予定通りにし
新宿まで戻り、京王線周りで帰ることにされたようです。

また、来年も工事あるのでしょうか?

11月の絵と演奏会

2010-11-02 23:08:13 | With遊
11月の絵は八ヶ岳から来て頂いた流郷由紀子氏。
今回はヨーロッパ各国でスケッチされた「花のある風景」です。

陶芸、書、ピアノ、語学にも堪能な大変魅力的な女性です。


 絵のわきには絵を飾った後に、サラサラ書かれた添え書きが。

全部で10点ほど展示していますが画廊になったようです!


11月6日(土)は木住野先生の演奏会(ムッちゃん)です。
流郷先生も見えます


木住野睦子(ピアノ)、有泉芳史(チェロ)、
西村ヒロ(ブルースハープ)


素敵な絵を見ながら優雅な時間を過ごせます。